普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野生のボーナスステージに坩堝を見た

秩序というのはいとも簡単に乱れるものである。 どれほど平和に暮らしていたとしても、ほんの少しいつもと違う要素を加えられただけで争いが起きてしまう。昨日もそんな光景を目にした。 妻と出かけた帰り道、いつも通り川沿いを歩いていた。この川にはカル…

ひらがなの「ふ」が人生で1度もうまく書けたことがない

ひらがなの「ふ」、どうでしょうか? いきなりどうかと言われてもなにが?としか言いようがない。ごもっとも。なにがというと上手に書けますかということである。 僕はほんっとうに「ふ」がうまく書けない。確か「ふ」を覚えたのは幼稚園の年長さんくらいの…

日本のインドの駅前フレンズ事情

高円寺駅前には広場がある。高円寺といえば日本のインドと言われる街だ。駅前広場にはさまざまにひとびとが集まり、治安が悪いとまでは言わないが上品であるとは言い難い。 しかし誰もが問題がありそうということでもなく、ピーキーな仕上がりになっているだ…

今年初だしの「寒い」出ちゃいました

寒い… 今日はもう寒いと言ってよい気温だ。いよいよこの時期がやってきた。寒さを憎むものとして、これからの数ヶ月いつも心に憎しみを抱えたまま過ごさねばならない。 今日は在宅勤務であったので当然家の中で過ごしたわけなのだけど、家の中なのに寒いとい…

どうやら現代の腎臓移植は喉越し派になったようだ

年に1度の移植外来に行ってきた。病院に行っているのは間違いないのだけど、医師とは 医師「どうですか?変わりないですか?」 僕「特にないです。」 移植のコーディネーターさんとは コーディネーターさん「変わりないですか?」 僕「普通ですね」 と会話を…

売るんかというくらいMDを持ち歩いていた

今週のお題「カバンの中身」 最近は特に変わったものは持ち歩いていないなあとスルーしていたが、急に思い出した。今のことではないけれど、以前必ず持ち歩いていたものがあった。 懐かしきオールドメディア 今や「あったよねー」くらいの存在になってしまっ…

怠けるのにだってお金と覚悟が必要だ

ウーバーイーツは怠ける代金を払うつもりのある者だけが利用するサービスなのだなと思う。 今日は家在宅勤務の日。お昼ご飯をどうしようか朝から考えていた。今の家は都心の中でも珍しい陸の孤島ぶりを遺憾なく発揮している立地で、お昼ご飯を買いに行くだけ…

自由が丘なんだ。自由にやりたまえよ。

1年ぶりに自由が丘に赴いた。僕のこれまでの人生を考えると訪れる理由が見当たらない土地のように思えるが、意外に用事というのはできるものだ。 思えばこれまでの人生わりとサブカルみのある土地に興味がいっていた。具体的には下北、高円寺、上野等。これ…

からあげさんの逆輸入唐揚げ現象

金曜の透析前はからあげクンを買うこととしている。金曜は概ね出社をしているため、駅から透析クリニックの道すがらついつい買ってしまうというわけだ。 ベーシックからあげクンの中でもチーズを好んでよく食べる。あれはカップヌードルで言えばカレーヌード…

自炊しなくてこれだけのものを食べられる現代でよかった

こっそりとミーハーである。 他人の目につきそうなところでは流行り物に乗ることを気恥ずしいように振る舞いつつも、目につかなければ大手を振って影響されまくるタイプの人間なのだ。最近もそんな事例が発生した。 YouTubeのさまぁ〜ずチャンネルが好きで見…

お金がない=不幸ってことではないんだよな

Twitterでこんな記事を見かけた。 【あるある】みんなの金欠あるある集めたhttps://t.co/PF3DJwwBOYお金がない時期の、10のライフハックを紹介します。 見せてやりますよ、本当のライフハックってやつを… — BuzzFeed Japan (@BuzzFeedJapan) October 9, 2022…

お酒との距離感を調整した結果、水で割ってみるという着地点に到達

ここ最近飲酒事情が芳しくなかったが、勝利の兆しが見えて来た。文化的にお酒を飲むことができている。 ウイスキーを水で割って飲んでみたのだ。 え?今さら何言ってんの?と思うかもしれない。僕も何も事情を知らなければこのひとは知恵という概念のない世…

煽り耐性ゼロなのでその手の商品はすぐ買ってしまうおじさん

このところひとの心を掴むために手段として煽り気味の文言を使用する事が増えているのではないかと思う。だってこれだもの。 お?やんのか? 「最高にうまいラーメン」だけであれば大言壮語に感じ、おやおや、言っちゃってますなあくらいで手に取るまでに訴…

金木犀が香ってくるのににおいの出どころがわからない

10月になったということに若干引いてしまっている。体感ではついこの間GWが終わったような気分でいるというのに。いつの間にか月の数字が一桁増えていた。毎年のことながら月の桁が増えるというイベントにはひるんでしまう。今年の終わりを感じさせるものが…

対極の卓上調理を味わった日

今週末は透析を土曜にしてもらい、金曜に飲み会へと出掛けていた。6月で退職し地元へ戻っていた方が帰京されるとのことでその飲みに誘ってもらったのだ。 その方はシニア派遣で働いていた方で、よくつるんでいる定年派遣おじさんと仲良しでもある。聞けばこ…