普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横たわる悠久

世間は10連休。そして僕も10連休。 こんなに長い休みはかなり久しぶりだ。学生のとき以来かもしれない。 と、思ってみたものの、僕はフリーターだった頃にちょくちょく無職の期間があったのでいうほどでもないかもしれない。 一番の違いはただの休みなのでお…

意外性ワンプレート

世の中にはたまに強烈な個性をもったアーティストが現れる。僕の守備範囲は音楽なので、主にバンドでそれを知ることになる。 創作活動をしている限り、多かれ少なかれ創造的でありたいと願うものだ。 強烈な音楽が現れると色々な思いが生まれる。驚き、憧れ…

うかれてないまち

昨日は会社の進発式というやつで、業務後に社内で飲み会があった。 酒の席はできる限り参加したいと思うタイプなので、本来透析の日であったのだけど、日をずらしてもらう相談をし、進発式に参加してきた。 会社的な飲み会でもやっぱり酒の席は個人的に楽し…

格付けに懐疑的

東京に住んで今年でまるまる20年。その間引っ越した回数は2回。たぶん少ないほうだと思う。 その理由はシンプルに金銭的な面だ。 次いで面倒だった、街に愛着があったなどが挙げられる。 最初に住んだ場所は東村山という場所で、都心から30分くらいのところ…

多幸につぐ多幸

なんだか最近酒を飲んでばかりだ。いや、以前もお酒を飲んでいたことには違いないのだけど、基本的には家で飲んでいた。 でも最近はお店で飲む機会が多い。居酒屋は好きなので素直に喜ばしい。 昨日も居酒屋ライフを満喫した。 昨日はいきつけの居酒屋の常連…

まぐちゃん

予定が1日の後半に入っている日というのはどうにも気持ちがうわずってしまう。 たとえ仕事をしていたとしても。 それが飲み会だったりするとなおさらだ。 昨日はそのなおさらの日だったので、どうにもそわそわしながらの業務時間だった。 もう知り合って10…

好天なだけで幸福

先週の土曜久々に散歩をしてきた。 ここ数週間、週末に妻も僕もそれぞれ用事があったり天気が悪かったりで散歩というか二人で外出ということ自体できていなかったので良い週末であった。 特に目的もなく、なんとなくの目的地だけを決めて歩き回るのが好きだ…

男性とは

二日酔いで目が覚めた。 昨日会社の先輩と飲みに行き、やめればいいのに帰ってからまた飲んでしまったのだ。 飲んでいるときは楽しくてまったく問題ない気持ちでいるのだけど、寝て起きてみると楽しい部分だけがごっそり抜け落ちて酩酊感だけが残っている。 …

今日の所見

なにもない日というのは本来ないはずなのだけど、振り返ってみたらとくになにも思い出せない日というのはある。というか人生のほとんどの日というのはそういう日だろう。 今日もそんな一日に分類されるのだろうけど、そんな日だからこそ日記として記録を残し…

全方位にたいへん

人工透析を中止して、その後亡くなってしまったひとがいるというニュースを見た。 自分の周りにはいないけど、透析患者の死因の統計を見たときに「透析拒否」という項目があったので、多くはないにしてもまったくない話ではないのだろう。 ではなぜニュース…

徳の低いひとっている

仕事が忙しいというのがわりと嫌いではない。それはどの業種に就いているときでもそうであったと思う。 むしろ暇だとつらい。というと働くのが好きなのかとなるけれど、それは違う。 働くのがそんなに好きでもないから忙しくすることで時間経過を意識するこ…

日を記してない

意外ときちんと続けられている当ブログ。 もっとこう、日記的なもの書き綴っていきたいと思ってはじめたのけど、日常があまりに平坦すぎて日記よりはただ思ったこととか記憶の整理みたいなものになってしまっている。 平坦な日常が送れるというのは幸せなこ…

もしかしたら見られているのは自分かもしれない

この時期、なんだかんだといいながら毎年花見をする。昨日も花見だった。 花見という名目で集まってはいるけれども、花などどれほど見ているかというくらいには花に目をやっていないことがほとんどだ。 とはいえ、桜はやっぱり好きだし、この時期桜が満開に…