普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

けいさんゲーム さんすう1年みたいなゲームの広告

ここのところずっと心に引っかかりを感じていることがある。YouTubeを視聴している合間に流れる広告のことだ。 ひと昔前の香港の映画スターみたいな見た目の男がなんらかの方法で上空から地上に引き摺り下ろされ、塔なりダンジョンなりのシチュエーションで…

敗者復活戦で6割うまい

職場の近くに九州とんこつラーメンを謳ったラーメン屋がある。店の名前に”博多”の文字が入るような店名で、看板の色は黄色。知る人からすれば歌舞伎町などにも存在した博多とんこつラーメンのチェーンを彷彿とさせるものがある。というか絶対そっちに寄せて…

シタールで人生をアバンギャルドに

え、ちょっと待って。年末ってマジですか。 気づいたら今年最後の週に突入しているではないか。昨日クリスマスだったのにその1週間後に年が明けているだなんて信じられない。例年もう少しクリスマスと年明けの間に時間あったでしょう。絶対去年と仕様が変わ…

下半身キュっとなるクリスマスの思い出

メリクリ。 ぽつりとそうつぶやいてみるも、少しもクリスマスという実感がない。大人になってからというものあまりクリスマスを意識しないようになったというのと、今年はあまり家から出ていないのに加え、テレビもないので世間の流れについていけていないと…

名うてのプレイボーイばりのオールナイトロング

妻が産後のケア入院から帰宅した。妻が帰ってきたということは子も一緒である。子は”帰ってきた”わけではなく、”やってきた”ことになるのだな。ようこそ、両親の住処へ。 子が来ることを想定して日々生活していたつもりだが、いざ本当にやってくると違和感し…

乙女心おじさん−乙女心=おじさん

いつぶりだかわからないくらい久しさぶりに月曜でありながら出社をしていた。月曜は顔がむくむので家で仕事してさっさと透析で除水をするというのがここ数ヶ月の定番だったのだけど、出社、しかも自主的に月曜に会社に行っていたのだ。 なぜか。明日から数日…

思い出のテレビとテレビの立ち位置

僕がこどもの頃というのは今よりだいぶテレビの影響力が強く、エンタメでありながらインフラでもあった。テレビのない家というのは何か事情のある家なんだなと暗に察するほどにはどの家にもテレビは設置されていた。 しかし、最近は「特に見ないから」という…

ラーメン1杯食べにいくのにそれなりの葛藤あり

昨日は1週間ぶりの出社。子が生まれて初の出社であったため仕事で関わりのある方々からお祝いの言葉をもらう。子が祝福されて嬉しい。まだ産後1時間くらいしか会えてないけど。 何はともあれ出社日である。以前から主張し続けているように出社の醍醐味はお昼…

最高の素材をそこそこの調理で提供できたらよき文章なのでしょうな

今週のお題「日記の書き方」を見て、ブログ自体はそこそこ続いているけれども自分の場合「日記」かっていうとそこまで日記でもないと思えた。ただ、やっぱりその日にあったこと、思ったことを記録していればやはりそれは日記なわけで、それをコンテンツ化で…

心によどみなく我らが子に幸あれとしか思えない

やっぱり書かずにはいられない。 我らが子、爆誕!! 嬉しすぎてピントもぼける 昨日(2022年12月8日)夕方、この世にやってきた我らが子。このときをどれほど待ち望んでいたことか。人生でこれほど嬉しいことってそうないんじゃないかと本気で思える瞬間だ…

アミューズメント施設≠”ゲーセン”

この間散歩していたとき、久しぶりにゲームセンターを見かけた。アドアーズみたいな”アミューズメント施設”ではなく、いわゆる街のゲームセンター、もっと言ってしまえば昭和のゲーセンといった空気をまとったそのそれである。 実際にお店に入ったわけではな…

珍味食べるくらいの感覚で音楽ジャンルを掘ってみるのも良いのでは

僕はメタルやらハードコアといったわかりやすく暴力的な音楽が好きなのだけど、世の中的にはこれらの音楽はアンダーグラウンドな音楽として認定されていることだろう。それは当然理解できるしその認識で向き合っている。 しかしこの世にはメタルやハードコア…

コンビニの店員さんはちょっとだるそうくらいがちょうどいい

恒例の週末散歩。先週の未踏エリア殲滅作戦に味を占め、今週も徒歩圏内で普段訪れない地域を妻と練り歩いた。 途中、飲み物を調達するためにコンビニに入ったのだけど、そこの店員さんが男女問わず、老いも若きも全員めちゃくちゃはきはきしていた。「いらっ…