普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

対決 ハンバーグ戦

巨大だ。ハンバーグが巨大なのだ。 大きいハンバーグが出てくることは知っていた。それでも目の前にこの物体が現れたときはさすがにうろたえた。 このお店、職場の近くにあるハンバーグ屋なのだけど、来店は初めてではない。今の会社に入社した初日にそのと…

baked preferenceとはいわない

まずは前回の記事最後に宣言した血液検査の結果から。あわや酒飲み生活の分岐点となるかと思われたが、結論で言うと飲酒への向き合い方は変えるタイミングではないようだ。まだね。 どういうことかというと、今回の採血の検査内容に肝機能に関する項目が含ま…

パンチョスアミーゴドリスコル

最近もう本当にお酒に対しての向き合い方を変えていかなければいけないのかなと思いはじめている。 今までの飲み方だと眠くなって記憶は曖昧だし、次の日は二日酔いで眠くてたまらず食欲もあまりなしいしで総合的にみて楽しいことよりつらいことの方が多くな…

芳しくにおわせる

昨日は昔馴染みと久々の再会をしての飲みの日であった。気づけばもう知り合って10年以上ということに驚かされる。そして再会そのものも3年ぶりくらいになっていたかもしれない。 年齢を重ねると仲良くしているなと思っているひととでも2年や3年平気で会わな…

こしょう×まんじゅう

最近は透析のない日を出社としているため、昨日は出社しせこせこと紙モノの作業をした日であった。紙はかさばるしコストもかかるし廃止にはしないにしても削れるところは削っていけるようにしてほしいものである。 そういえば昨日は上司との面談があったのだ…

そこんとこ肥やしといて

例年に比べると今年は雨も多いように感じるけれど、なによりも日照時間が少ないのではないかと思う。 日光を浴びないのは心によくない。ような気がする。先週土曜など、一日中雨が降り続けるものだから本当に一歩も外にでなかったくらいだ。 心がささくれだ…

医学の進歩と運とめぐり合わせ

昨日は腎臓移植を希望している患者が年に一度、移植を行う予定の病院に診察兼面談に行く日だったのではりきって行ってきた次第である。 大きな総合病院についてまわる膨大な待ち時間を覚悟して乗り込んだのだが、おどろくほどの短時間で診察、面談ともに済み…

healとhellってちょっと似てるでしょ?

誰しも自分にとっての癒やしとなるもの、心の拠り所となるものはあるだろう。それはひとによって様々であり、他人から見たら到底理解できないものが当人にとっては何にも代えがたいものであることも往々にしてあることだ。 では僕にとってのそれとは何なのか…

パイドパイパーの知名度は如何ばかりか

かなり前の話になるのだけど、CDやレコードのジャケ買いのようにマンガを帯と絵柄のみで選んで買うということをしていた時期がある。 前評判とかそういった情報もないので本屋での直感で買うというある意味ギャンブル的な要素、そして作品との一期一会っぽさ…

よどんだ労働の日々

バンド活動をしていたころ、とにかくバンドのために時間を融通できるようなバイトを選んでいた。そのなかで思い出深いというか、インパクトのあったバイトというのがいくつかある。 たとえばデバッガー。リリース前のゲーム等のバグチェックをする仕事だった…

夜のお店って行っておくべきなんですか?

最寄りの駅で電車を降り、ひょろひょろと階段を下っていた。 「キャバクラ行ってもいいけどさー、金ねーよー」 という声が聞こえ、声の聞こえる方向を確認すると、声の主は大学生くらいと思しき若い男性グループであった。あの年齢でキャバクラとか行くんだ…

不足をまかなうもなにもないのが当たり前

今週のお題「運動不足」だそうで。 運動不足とは文字通り運動が不足している状態である。そういった意味で言うと僕の人生において運動が充足していたことがあったのかというと甚だ疑問である。いや、疑問とか言ってみたけどそんな時期、タイミングは1秒だっ…

心の位相

石原さとみの結婚が話題である。個人的にはおめでとうの感情すらわかないくらいに他人事なのだけど、石原さとみロスだのなんだのという言葉も飛びかっていた。朝の情報番組みたいなところからだから本当に言われてるのかは疑わしいところではあるけれど。 ま…