普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーに現れる村とか畑とか

最近どうにも自炊をサボりがちである。というよりも作りたいものがないから作らないというのがしっくりくるかもしれない。 どの立場からの意見だという感じではあるが、実際料理をするのならばそれなりのモチベーションは必要だ。 買い物に行くとひととおり…

普通に戻りつつあることが普通ではない世界

最近は透析の日は在宅勤務で仕事をさっさと終わらせて速やかに透析に行くようにしている。その方が時間的なロスが少ないのだ。 しかし今日は透析の日でありながら出社をしていた。面談の予定が入れられており、当然zoomでやるのだろうなと思ったら出社して対…

玉手箱の存在意義

浦島太郎といえば物語の最後に玉手箱を開けて老人となってしまうという話ではあるが、あの玉手箱、なんなんだろうなと思ったことはないだろうか。 僕の知る限りの浦島太郎の話では竜宮城から戻った時点の浦島太郎には特に落ち度もなく、不意打ちで老人にさせ…

リスケの鬼、雨氏

雨が嫌すぎる。雨が降っているか晴れているかで同じ場所にいてもまるで違う行動と結末に至るのである。 今日の予定はこうであった。 教習所の学科のコマで週末に通うだけでは直近でおさえられない授業があったので、休暇を取り通うこととしよう。午前中、ゆ…

職質よくうけるひとが職質マスターとは限らんのですよ

職務質問というものがある。世の中のどれくらいのひとが受けたことがあるのかわからないけれど、されるひとというのはしょっちゅうされる。 今日も今日とて在宅勤務。仕事の終わりが少し遅くなってしまったので透析に行くのを急がねばと通りにでたところで自…

10年変わっていないことこそ、この先の10年大切にすべきもの

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 改めて10年という月日を振り返ってみると、置かれている立場、経歴などで考えればもうほぼ別人といえるくらいに変わっている。 10年前の自分はフリーターのバンドマン。その立場その…

今や街ブラも極上のエンタテイメントですよ

昨日は久々にきちんと用事のある休みをとっていた。年に一度の腎臓移植に備えた検診の日だったのだ。 毎年行くたびに思うのだけど、気の長い話だなと思う。特にこのコロナ禍である。ただでさえ少ない献体がさらに減っているらしい。 それはそれとして、通っ…

アイコン化できない方々

ずるずると汗ばむような日が続いていたが、ついに暑さの勢力も力尽き果てたか。昨日、今日と肌寒い。今日なんて家の中にいながら肌寒さを感じたので上着を羽織っていたくらいだ。いよいよ秋も深まってくるのかとお尻の穴をキュッとしめるような気持ちで気も…

最終的にトイレのピクトはプリンスのやつになる説

たしか関西の方の話だったと思うのだけど、公衆トイレの入り口のピクトの男女の色分けが性的少数者への配慮に欠けるなどの理由で色分けを廃止したらしい。 毎回この手の話題で思うこととして、今回でいうところの性的少数者のそのなかでも本当にごく一部の声…

作るというよりは造っているというのか

出社の際、途中にコンビニがある。具体的にいうとミニストップがあるのだが、心をざわつかせるのぼりがかががられていることがあるのだ。 ほー、手づくりお弁当ねー。店内で調理とかしてるのかな、などと素通りしようとしたところで心がざわつくのを感じた。…

歩む先におじさん構文と昭和軽薄体の分岐ルート

仮免取得まで修了し、勝手になんだかひと段落ついてしまってしばらく教習所に行くのをサボってしまっていたが、先週末から本格的に再度通い始めた。安くはない入所費用を払っているのだからきちんと行かなければ。 とは思いつつ、なんだか通うことに結構な心…

神視点の枯山水

色々あって陰謀論がひとよりは少し身近なものとなっているのだけど、あれこれと繰り出される論説の中でも「フラットアース」というものについては「おお、やっとるね」と言った感想を持たずにはいられなかった。 別に地球が丸くなくてもよいし、なんなら立方…

10月中が勝負どきなのでは

今日から10月だし、ちょうどお題の更新日ということもあって今週のお題「今月の目標」ということになったのだろうと思う。 ぼんやり生きており、先の目標というか、そもそものスケジュール管理ががばがばな僕としてはきちんと何かをやり遂げるような目標をた…