普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石をめくったときに石の方にくっついてそうな虫的人間から見たポカリの広告

端的に言って電車の広告がうさんくさい。中吊り広告ではなくドア横の広告枠に掲示されている広告の方である。全体的にスピリチュアル方面だったり陰謀論に寄った書籍に関する宣伝がされているように思う。 需要があるからそこにあるのだろうからその是非はこ…

灯台の概念すらなかった国もあるということか

突然ドラクエ4の大灯台を思い出した。正確に言うと思い出したときは「大灯台」という名前すら思い出せておらず、「なんか内陸にある灯台があったな…あれはなんであんな内陸に灯台が存在したんだろう」くらいのぼんやりとした思いつきであった。 内陸の灯台、…

醍醐味通り越して真髄とさえ言えるかもしれない

お店で飲むことの醍醐味は?と言われて何を思い浮かべるだろうか。 お料理、お酒が美味しかったり、雰囲気を楽しむというのは当然お店で飲むことのメリットであるが、それは家でも頑張ればなんとかなる範囲である。では家では起こり得ないお店で飲むからこそ…

盛りそばを「もりそば」と書くとよりもっさりしていそう

今週のお題「盛り」を見かけ、真っ先に思いついたのが「盛りそば」である。盛りそばといえば海苔の掛かっていないざるそばというイメージではあるが、それは正解でありながらも完全正解ではないらしい。 そばが麺状で提供されるようになった当初、いわゆる盛…

鳩のトレンド、チャージメーターの優しい嘘

先日の記事で少し触れたように、今は在宅勤務をしていることが多い。それ自体は良いし、不便はほぼないのだけど、日常生活から得るインプットというのはただ過ごしているだけでは限られるように感じる。 もう少しいうとより能動的にインプットを求めないとた…

自然介入による割れ窓理論回避ルート

先日、風吹き荒ぶ日があった。この季節らしい風の吹き方だなと特に気にも留めていなかったのだけど、その日は地域の瓶、缶、ペットボトルを捨てる日だったのが良くなかった。 いつも通りに捨てられたそれらが強風で舞いに舞い、また間の悪いことに回収場所が…

現代のちょい早馬、電動キックボード

この4月から職場は”出社してなんぼ”の方向性に舵を切った。コロナ的な事情としては落ち着いているので「好きに出社していいよ」はわかるのだけど、「在宅勤務すんな」の方向性ということである。週1以上在宅勤務するなら普段より偉いひとに、それ以上するな…

言葉の略し方で地域性ってでるものなのかもしれない

日々生活していれば様々な略語に遭遇する。その中でもマクドナルドについては「マック」「マクド」と地域によって略し方が違う。どちらが正しいとかではなく、単なる地域によっての差なのだなと思うしかないが、知らないだけで他にも聞いたこともないような…

酒と詭弁と気怠い午前

土曜日はバンド時代の仲間と酒を酌み交わした。前回会ったのが年始だったのでここ最近のペースでいうとかなり早めの再会だったことになる。コロナが最も猛威を奮っていたころなんて年に1度も会えていなかった、というか会うことをためらっているうちに時間ば…

幹事力の低さを露呈してしまった

やっとのことでコロナ的なものも落ち着いてきたということで、昨日は職場の歓送迎会が催された。 催された、とは言っているけど、幹事は僕だ。正直、こういうのって苦手ではあるのだけど、職場の近くは幸い店の数は星の数ほどある。よほどのことがなければは…

日乃屋カレーで感慨にふける

昨日は今年度初の出社日。そうは言っても特に何か変わることもなくいつも通り電車に乗るため駅構内を歩く。 すると、時刻案内の電光掲示板で「闇バイトに注意!!」みたいな文字が流れているのを見かけた。昨今SNSなどを通して元々のツテなどがなくてもそう…

コンプラ違反に対して過小なペナルティ…からの?

年度末と週末が重なってなんだかキリのよいことになっていたけれども、すっきりしないまま新年度を迎えてしまった事案もある。 僕は直接の当事者でないので詳しいことまでは知らなかったのだけど、職場の性悪さんが派遣職員(どちらも女性)をいびり倒した後…