普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に酒を飲みたいと言え

一年のうちの大概のイベントはそこまで興味がなかったり、雰囲気にのりきれなかったりするのだけど、年末年始のこの時期はとても好きだ。 ありふれた表現ではあるけれど、世間がそわそわしていて、何かを期待しているような雰囲気に感じる。そう感じていると…

サタニカ

折に触れて今日がクリスマスだということを思い出す。元々そんなにクリスマスを特別な日だと思っているタイプではないのだけど、ここ数年特別ではないどころかそうであることすら忘れがちだ。 とはいってもやっぱり20代のころはそれなりにクリスマスというも…

その魂は燃えているのか

自分の尺度だけでものを語るというのは良かったり悪かったりと場面ごとに様々ではあると思うのだけど、世の中の炎上案件などはその悪い部分の度が過ぎてしまっている状態なのではないかと考える。 今の世の中、情報の取捨がうまくできるかどうかというのがキ…

ケというハレ

有給休暇って会社員でいることのメリットのひとつであると思う。僕が所属している会社は有休はばんばんとれというスタイルなので、遠慮なく休みまくっている。 その有休のなかでもアニバーサリー休暇という特別休暇が年に一度とれるのだけど、今日はそれにあ…

さんおつ的なあれ

人間同士だもの、それは相性はある。あるのだけれど、あまりにも相性合わなすぎなのではということもある。そしてそれは自分以外の人間関係のほうが顕著にわかったりするものである。 以前のブログにも書いたとおり、今の業務で今のシマで働いているのは心地…

たぷんたぷん

とりあえず言ってみる、ということがある。 色々ととりとめのない話をしているとしょっちゅうあるシチュエーションだ。 この間は新しく商売を始めるなら、という話だった。最初はフレーバー炭酸屋が意外にいけるのではないかと提案。あくまでも甘くない様々…

トリトメ

つい先日、バンド時代の友人たちと酒を飲んだ。バンドをやっていたりそうでなかったりはそれぞれだけれど、みんな大人になっている。社会人として。 と、飲み始めて最初の方は思ったのだけど、酔っ払ってきたら昔とそう変わらなかった。最高に中身のない話が…

覚悟をもって挑め

なにかネタになる話題でもあればとツイッターのトレンドをのぞいてみたところ、今日は胃腸の日らしく、ハッシュタグで"胃もたれしてでも食べたいもの"というのがあがっていた。広告なのかもしれないけど。 そこで自分だったらどうだろうと考えてみると、そう…

お回顧さま

バンド活動をしていた頃、特に20代の頃、いわゆるブログというものが確立される前の話。携帯のホームページ作成ツールを使ってバンドのサイトを作っていた。 そのサービスには日記をアップロードできる機能があったので盛んに利用していたものだった。 つい…

それぞれの居場所

サンガリアといえば割安飲料業界の花形と言える存在だろう。そんな業界があるのかはしらないけど。 とにかく自販機で100円で売っているペットボトル飲料といえばサンガリアというイメージすらある。僕の中ではそんな認識だ。 とはいえ、サンガリアだって有名…

ネンイチ

昨日は12月3日。毎年恒例の秩父夜祭の日だった。この祭、曜日に関わらず必ず12月2日、3日に行われるというのが好きだ。本来の祭りの意味を遂行しているようで。本当のところがどうなのかというのはよく知りはしないのだけど。 なんだかんだともう10年以上連…

バクシーシ

自分でも困ったことに、どう考えても地雷だろみたいなものを好きになる傾向がある。 もっとわかりやすくて安全なものを好きになっていればどれほど心の安らぎを保っていけるかと思うのだけど、リスキーなものを選んでしまうのだ。 つい最近、passcodeという…