普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

うかれてないまち

昨日は会社の進発式というやつで、業務後に社内で飲み会があった。

酒の席はできる限り参加したいと思うタイプなので、本来透析の日であったのだけど、日をずらしてもらう相談をし、進発式に参加してきた。

会社的な飲み会でもやっぱり酒の席は個人的に楽しい。

今期から部長が変わったのだけど、どうもその部長は酒が好きらしく、進発式でも芋焼酎を飲んでいた。芋焼酎好きな人って結構なのん兵衛のイメージがあるので好感が持てる。

そんなに部長に気を使わなければいけない立場でもないので酒が楽しく飲めるおっちゃんみたいな感じで接するだけなのだけど。

式の中では普段仲良くしている同じ島のひとと話し、楽しく過ごした。

その人は用事があって中座するというので、その後は前期まで一緒の島だった先輩と、入社当時OJTをしてもらったひとと酔っ払いっぽい会話を楽しんだ。

 

で、本日。

本来は午後から透析にしてもらって、午後から時間休とかもらう感じがいいかなと思ったのだけど、病院側が午前にきなさいよ、というのでまあいいかと全休をとった。

これ、明らかに飲みのために休みをとってるかたちになるのでだけど、まあそろそろそういうのもいいかなということであまり考えないようにすることにした。

昨日、式が終わりかけのころ、なんだか飲み足りないなあ思い、先輩を飲みに誘ってしまったため、結構な酔い具合でかえってきたのであった。

そのため、朝はやっぱり完全に酒が残っていて、一刻も早く胃に何かものを!ということで妻が買ってきていたカップヌードル味噌をこっそり食べた。

カップヌードルの歴史を考えると今味噌ブームになっているという話を聞くと不思議な話だ。

僕は断然カレー派なので意に介さないのだけど。

 

ともあれ、透析に行き看護師さんや技師さんには会社の飲みで透析の予定変更をしていることは伝えてあるので、「今日は大丈夫なの?」としきりに聞かれた。

まあ確かに大丈夫じゃない日のほうが多いのでそこに文句はないです。

 

透析も終わり、本格的にごはんをたべようと思案していたところ、今日の気持ちとしてはラーメンかとんかつかの二択であった。

透析中もずっと考えていたのだけれど、今日はとんかつを持ち帰りでオーダーし、家で優雅に食べようということに決めた。

 

それにしても平日の街並みというのはやはり好きで、自分にとってはいつまでも褪せない魅力的な景色にうつる。

難点といえば高齢者が多いので、自転車では移動しにくいかなということくらいだ。

 

無事とんかつを持ち帰り、家でゆっくり食べようというくだりになったのだけど、なんだか思ったよりも箸が進まない。

あるのだ、こういうことが。結構まちまちではあるのだけど、たまに透析あとにあんまり体調が万全でないときがあって、そういうときってなかなかごはんが進まないのだ。

午前に透析にいくときって、普段の体重調整とちょっとはずれてしまうので、もしかしたらあんまり体にあってない透析をしている可能性もある。今後も要検証だ。

 

とんかつもたべておなかいっぱいになり、今日一日何をして過ごしてやろうかなと思ってはみたものの、最近ははまっているゲームもないし、前みたいに楽器をやるでもない。

なんとなくスマホツイッターを見始めたら気になるワードがあって、その記事にまた気になるワードがあって、という連鎖が起きて、妻が帰ってくるまでほぼウィキペディアを見ていた。なんだかとても時間を浪費したような気持ちにもなったが、知識を増やしたことには間違いないので今後どこかで効果を発揮するだろう。

とはいっても物議を醸しそうな話題なので小心者の僕には無理かもしれないけど。

でもやっぱり平日の休みって素晴らしいことだなと改めて感じたことは間違いない。

今は土日休みが主だけれど、どこかのタイミングでそれを覆せるような生活になれたらよいかなと考えている。