普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

格付けに懐疑的

東京に住んで今年でまるまる20年。その間引っ越した回数は2回。たぶん少ないほうだと思う。

その理由はシンプルに金銭的な面だ。

次いで面倒だった、街に愛着があったなどが挙げられる。

最初に住んだ場所は東村山という場所で、都心から30分くらいのところ。

田舎から移住してくる人間には都心からの距離感としてはじゅうぶん近いし、騒々しすぎないでちょうどよいところだった。

そこで色々な出来事を経つつ、10年過ぎた辺りで高円寺へ。

そしてわりと最近高円寺の家から徒歩五分くらいのところに再度引っ越した。

 

東京の住みたい街ランキングというものがある。誰がランキングを行って集計しているのかは知らないけれど。

そのランキングだと、どうも結構最近までよく1位になっていたのは吉祥寺らしい。

ひとの価値観はそれぞれなのでそう答えるひとがいるというのはよいのだけど、曲がりなりにも20年東京住まいをしている僕からしてみたらどうにも納得のいかないランキングである。

それというのも、吉祥寺は買い物に行く分には便利な街だと思うし、飲みにいってもお店にそこまで困らない街だと思えるけれど、「住む」というビジョンがどうしても持ちにくいからだ。

まず、駅前に住居が極端に少ない。すなわち駅から遠い物件を選ばなければいけない。

そして、その離れた住居ゾーンにいくまでの間、スーパーなどの日常的に買い物をする店がない。ヨドバシカメラとかパルコはあるけれど。

普段外食だけで食事を済まし、日用品も基本的にはネットで購入というひとには対した問題ではないかもしれないが、僕はそういうスタイルの人間ではないので不便だろうなと感じる。

 

いまみたら都内のランキング1位はやっぱり吉祥寺で2位は恵比寿、3位は池袋だった。

恵比寿にしろ池袋にしろ、外出の行き先としてはよいけど、住む所でもないなあ、というのが個人的な感想である。

 

このランキングをみてふと思ったのだけど…

 

これ、もしかして東京以外の地域在住で独り暮らし未経験者、そのうえ未成年の回答を集計したものなのでは、と。

 

いやまあ未成年はないにしても、都内で独り暮らしをした経験のあるひとの回答にはどうも思えないのだ。

 

このランキングでいうなら、吉祥寺というなら三鷹武蔵小金井。池袋なら板橋、椎名町。恵比寿に関してはよくわからないけれど、ランキングに名前があがっている街にアクセスはよいけれど、住みやすく家賃がおさえられる街がある。

そういった街こそ良いのではないかと個人的には感じる。

 

でもこういのというのはあれか。

街のブランド力に魅力を感じるひとが回答していたりするのか。

僕みたいに商店街があって、できればSEIYUがあって、汚ない飲み屋とだらしない酔っぱらいがいる街がいいなーとか思わないタイプのひとが回答しているのか。

というか僕の好みも大概ではあると思うし、なんならお前の好みの街のほうがキツいわと言われてしまいそうだ。

 

やっぱり好みはそれぞれなのだな。

おしゃれタウンでおしゃれに暮らすことを夢見ているひとに対して否定的すぎるのはよくなかったな。

 

いろいろ間をとって、今度住みたい街を訪ねられたら浦和って答えておこう。