普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンときていなかった温暖化問題への気づきを得た

地球の温暖化で水位が上昇するということを聞いていて、それは大事だし防がなければならないことではあろうと思いつつも、いまいちどういうことなのかわかっていなかった部分があった。 それというのも南極と北極、両方とも氷が海に浮かんでいるだけのものと…

いらんもんを生み出すマシン、ドリンクメイトを購入

ここ1、2年くらい炭酸水がかなり一般的な飲み物として売られるようになったように感じる。これまでは割りものとしての存在であった炭酸水が常飲する飲料として台頭しているというわけだ。 流行りものに斜に構えるわりにはしっかり乗っかる僕としてはこれを見…

ジンは全体的に瓶がおしゃれなの多いのでおののき気味

少し前にジンにハマりかけているということを書いたのだけど、夏の食卓の上に放置された麦茶くらいの温度感でうすぼんやりとその気持ちは続いている。 前回購入したKOZUEがいまひとつがっちりハマらなかったので少し日和り気味な気持ちが生まれたのも事実だ…

一発で話を理解できないくらいがちょうど良い

自分のことをゲーマーだとは思ったことはないのだけれど、振り返ってみれば可処分時間の多くをゲームに注いできた事実がある。 以前ほどではないにしても、この年齢になってもおそらく同年代に比べればかなりの時間をゲームに割いているのではないかと思われ…

欲望のマリアージュ。悪魔のギターソロを添えて

パキッとお昼ご飯を決められたときというのはそれだけでかなり爽快なものである。誰もに当てはまることかどうかはわからないが僕にとってはかなり重要なことだ。 最近あまりその爽快感を味わえていない。お昼ご飯の時間が近づいてきても何を食べたいかが決ま…

しもつかれは境界線上の食べ物なのでは。

行動に移したことによって生じる後悔と、行動しなかったことに起因する後悔がある。僕の心はいま後者の感情に満たされている。 なぜ買わなかったのか、この商品を。 ご存知ない方のために説明をするとこれは「しもつかれ」と呼ばれる(呼び名は地域によって…

美猫に対して卑屈になってしまうおじさん

週末は妻の実家に行っていた。当然細心の注意をはらって。移動手段は在来線で済む範囲であるのできちんと時間を調整すれば混雑は避けられた。 もとよりあれこれと出回るつもりはなかったが、何しろ週末の天気はよくなかった。あまり実感はなかったけれど関東…

夏にファイトをしぼりだしてほしい

これからの10日間の天気を見てげんなりしてしまった。まったく晴れない。それどころか半分くらい雨だ。季節の変わり目には長雨がつきものなので、下手したらこのまま夏が終わってしまうのではないかという懸念すらある。 本当に終わってしまったら夏が短すぎ…

脇の甘い自由研究のズル

今週のお題「自由研究」 自由研究という言葉で思い出すのが小学校5年生のときの夏休みの自由研究である。 工作に臨み、成果物は城であった。当時SDガンダムにハマっており、特に武者ガンダムシリーズにご執心で、その武者ガンダムたちが登城する城をこさえて…

人生のif。ゲームだったらセーブデータ分けてプレイしたいやつ。

2008年8月27日。もう13年前になる。この日は僕の人生においてひとつの節目であり、この日を境とした前後をもって僕は生き方、考え方を変えざるを得なかったのだろうと今となっては思える。 なんの日であったかといえば、人生をかけていたと言ってもなにも大…

ジンは酒会の貴公子みたいな雰囲気を出しつつも度数は他よりエグい

最近ジンがお気に入りであることは少し前のエントリーでも触れたが、ジンの世界もまた奥深いのだなと現在停滞中である。 先日のみかんのクラフトジン購入成功に気を良くして引き続きクラフトジンにチャレンジしてみた。 KOZUEという、やはり和歌山で作られて…

Iceeのこと書きたかったけど洗濯機の話も聞いて欲しい

このやろう…! ふだんわりと温厚であると自負する自分ではあるが、今日はちょっと怒りそうになった。なんならちょっと怒っていたかもしれない。 それというのも自宅の洗濯機がエラーを起こし続けて洗濯が一向に終わらなかったのだ。午前から洗濯機を回し始め…

この時期の日差し、無駄にしちゃあいかんと思うのです

たぶんあまり同意は得られないと思うのだけど、夏の日差しを無駄にしたくないという思いからきちんとした用事でなくてもなにかと理由を作っては外に出て日光を浴びている。夏の日差しは僕にとってテンションをぶちあげる幸せな光線であるのだ。 暑がりだった…