普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

食事の前後に仕事というアトラクションがある、という考え方

最近は週2回しか会社に行っておらず、他の日は在宅勤務としている。なんだかんだと在宅勤務を非推奨にもっていこうとしている会社の方向性のなか、子育てやら基礎疾患持ちのためという理由で部内でもわりと数少ない在宅勤務の比重が多い職員として扱ってもらっているのでもしかしたら部内の在宅勤務ラヴァーからは妬まれているかもしれない。まあ、きちんと理由を作ることができれば却下される内容でもないのでその方々もそうすればよいだけだとは思っておるわけですけれども。

昨日は貴重な出社の日。以前から主張しているように出社というのはお昼ご飯のためにしているようなものだ。大きい括りで言うとちょっと遠くまで外食しにいっているにすぎない。食事の前後に仕事というアトラクションがあるのだ。コンカフェみたいなもんである。

そう、会社に出社した時点でもう外食する先に入店しているということなのだ。そして食事前までのアトラクションかつ儀式的なものを済ませる。メイドカフェでいったら「おいしくな〜れ🐱もえもえきゅん💓」みたいなことが業務上の架電だったりする。

昨日選んだ昼食はCoCo壱のカレー。CoCo壱ってあれだけチェーン展開しているんだからまったく人気がないということはないと思うのだけど、僕の周りにはCoCo壱について否定的なひとが多いように思う。好みはそれぞれなのでそれはそれ。僕はCoCo壱のトッピングの独特なフライドチキンとか食べるたびにカツとしては間違っているなと思わされるロースカツとか結構好きなのでちょこちょこ足を運ぶ。

味濃い村の住人から忌み嫌われているであろうフライドチキン。

なかなかの混雑ぶりを見せるCoCo壱。僕はカウンターに座りフライドチキンカレーをオーダー。ほどなく品はサーブされたのだけど、僕が入店前からカレーをいまかと待ち構えていたおじさんのカレーが一向に到着しない。

僕のカレーが到着した時点で少しそわそわしはじめ、僕よりも後にオーダーしたお客さんのオーダーの品が到着した頃には意を決したらしく「すみません、全然来ないんですけど…」と店員さんに伝えていた。その後店員さんが少し遠ざかったあたりで「あんまり時間がないんだから…」と言ったのを僕は聞き逃さなかった。直接言えてない感じ、器だなあと。しかし、その後爆速でカレーを食べ終え、レジで店員さんから謝罪されている時の態度を見るにただの優しいおじさんだったのかもしれない。楽天カードがどうしても見つからなかった様もご愛嬌だ。

メインイベントを終え、惰性で仕事をこなす。業務の属人化を避けるためにはどうしたらよいだろうかと柄にもなく考え、それに向けてアイデア出しなどする。アイデアに対して明らかにスキルが足りていないのでそこをどうにかしなければ。

開けて本日。在宅勤務で優雅に過ごす。業務終了頃に職場の性悪さん(女性)が異動となっており、今日までの勤務であることを思い出した。この性悪さん、ほんっとうに根性が悪く、口を開けば誰かの悪口を言っていたのだが、派遣さんパワハラで退職に追い込んでからはそのなりをひそめていた。

 

 

 

明らかなコンプラ違反をしたのに厳重注意しかされてないという会社の謎対応だったわけなのだけど、効果がなかったわけではなかったと捉えるべきだろうか。そもそも今回の異動にどういう意味が込められてるのかを知りたい。少なくとも左遷って感じではないんだよな、上っ面だけを見る限り。

異動の理由は部内の人間であれば誰もが知るところであり、ちょっと喜んじゃっているひともいたりするのだろうけど、彼女が異動となってもたぶん第二の性悪さんが生まれるんじゃないかなと思っている。働き蟻の法則のように問題部分を排除しても残った要素からまた問題が生まれるものなのだろうなと。そんなひと出てこないのが最良だけれども。それにしても今はほぼないようだけど、社内で有名人になるくらいにパワハラなひとが存在していたようでその現実が恐ろしい。現代に生きていてよかった。

それにしても性悪さんの異動の挨拶、どんな内容だったんだろう。部内全員が「パワハラが原因で異動…」と思っている中「本当にお世話になって〜」とか挨拶があって白々しい変な空気になったりするんだろう。明日も出社なので今日出社していたひとに聞いてみよう。

ま、ひとの会社の人事の事情よりカレーコロッケの方が興味あるか。そう思って探しときました!たんとおあがり。