普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

気候がジェットコースター

3月になったとはいえまだまだ寒い。2月の中頃にかなり気温の高かった日を挟んでいるため余計に春への道のりが遠く感じるのかもしれない。気温だけではなく、上下に乱高下するようなことを”ジェットコースターのような”と表現することがあるけれども、気温の高い低いはジェットコースターで言うところのどの部分にあたるのだろう。

ちょっとニーアオートマタっぽいジェットコースター写真

気温が低いというのはつらいことなので、ジェットコースター的にもつらさを担当している回転している部分とか急降下している部分にあたるということだろうか。

いま、回転している部分をつらいと表現したが、あの部分を通過しているとき、遠心力で思い切り車両に押し付けられている状態になっているので思いの外恐怖を感じなかったりする。あくまでも個人的にはだけど。それよりも急降下しているときの重力に見放されそうなあの状態がいちばん怖い。両肩にそっとかぶせられたあのバーに安全のすべてを預けているというのが異常なんじゃないかとすら思えるのだ。

僕は一般的な成人男性からすると肩幅が驚異的に狭いので、いつも急降下の瞬間にバーの隙間からすっぽ抜けるのではないかとたぶん本来の趣旨と異なる恐怖を感じている。安全設計上そんなことになるわけないのだろうけど、実際になったらディズニーアニメで床が突然抜けたときみたいに一瞬宙に浮いた後にストーンと落ちたりするのだろうか。車両だけ進んで自分だけ取り残されて。その場合着地点はひとの形に大の字で穴があくのがベストだろうな。

ふつうのジェットコースターでも急降下のところで限界を感じているので、それそのものを凝縮したようなフリーフォールなんて絶対に乗れない。人生で一度も乗ったことがない。乗れる気もしない。でもタワー・オブ・テラーは大丈夫だったりする。(たぶん原理はフリーフォールと同じなんですよね?)ディズニーならそこまでえげつないものを出してこないだろうという全幅の信頼を寄せていることによるが、フリーフォール大丈夫派の諸兄の評価はどうなんだろうか。あれで大丈夫ならフリーフォールいけるよと言われてもその意見を鵜呑みにするかどうかは別の話だが。牛レバーが大丈夫だからと言って鳥もつきんかんが大丈夫とは限らない。大枠では一緒とはいえ。

えげつないといえば富士急の絶叫マシンは常軌を逸していると感じるものが多いが、その中でも「ええじゃないか」に関してはひとつもいいことなんてあるかとアトラクション名を聞くたびに思う。

www.fujiq.jp

なし崩し的にええじゃないかと乗車をうながしているが僕は頑なに乗車を拒否する所存だ。どういう発想してたらあのマシンを開発できてそれに不安なく乗車できるようになるのか。新幹線くらい安全が担保されていれば乗るけど、と思ったらそのええじゃないかはすでに存在意義を失っているただの移動手段だ。ちょっとトリッキーな移動方法。

富士急つながりでついでに言ってしまうとドドンパに関しては発射時に通常の何倍ものG(3.75倍だとか)がかかるらしく、過去の手術痕が裂けそうで怖くて乗れない。あれ、実際のところどうなんでしょうね。戦闘機乗りは手術痕NGとか聞いたことがあるのだけど、ドドンパもやはりそうなんだろうか。都市伝説めいていて夢のある話なのであえて調べないけれども。

気温が低くてつらいなあということを書こうと思っていたら我ながら清々しいまでにどうでも良い話でお茶を濁してしまった。後半アンチ巨人阪神ファンくらいに富士急のこと熱く語り出してしまったし。さて、お茶も濁り切ったことですし、春待ちしながら濁りが澄んだころにまたあらわれてはどうでも良い話でお茶を濁していこうかと思います🍵