普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

グルーヴの酒席

最近週末になると天気が悪くなり、週明けにわりと天気が良くて、在宅勤務をしながら唇をかむということが多い。その日差し、週末にまわしてくれよと。

先週末もまさにそれで、土曜などは春の嵐としか言いようのない天候で外出する気を根こそぎ奪われ家の中で過ごすことを余儀なくされた。本当は久しぶりに行きつけのお店に行こうかななどと思っていたものの、この雨風の中出かけるたくましさはわしには残されておらんのじゃよ…ぐぬぬ、とよぼよぼとふてくされて飲酒をしはじめる始末。

すると、頃合いを見計らったかのように楽しそうなメンツで楽しそうに飲んでいるとの連絡が。せっかく声をかけてもらっているのに行かないのももったいない。雨の中出かけることにした。なんなら春の嵐の風に乗って移動した。

声をかけてもらっていたメンツは早い時間から飲んでいたらしく、僕が入店した頃にはだいぶ良い具合にテンション仕上がっていた。とはいえこちとらだらしのない酔っ払い筆頭である。すぐに酒をあおって歩調を合わせることに成功した。

いやあ、楽しかった。ここ最近会社のひととしか会話をしてなかったのでどうしても控えめというか、「社会人」ぽさを意識した会話になってしまっていたのだ。僕などすぐに不謹慎ギリギリのネタをぶちこんでしまいがちなので会社でそれをやったら人格を疑われることとなってしまう。いちど会社で我慢できずにぽろっとそれ系の発言をしてしまったことがあったが、気を遣われたのか流された。ふつうにスベッた感じになって変な汗かいたわ。

しかし昨日のような場所ではそれがなく、きちんとみなさんろくでもない(褒め言葉)。会話をしているうちにある種のグルーヴみたいなものが生まれてきて、それを肴に酒を飲むみたいなところがあるのがやはり楽しさなのだろうな。家でもまあまあ飲むけど飲めりゃよいというものでもないのだなと今さらの気づきだ。

そこそこ飲んで楽しく過ごしても度を越してしまうと楽しくないことが待ち受けている。帰りに転んであばらにヒビが入ったり、階段から落ちて聞いたこともない箇所の骨を折ったりしてしまうものだ。そこを言うと土曜は適量で引き上げることができたのも酒飲みとして及第点だったと言えるだろう。人間40過ぎても成長することもあるんですよ、みなさん。

思えば僕もだいぶひととしてマシになったものだなと思えるもの。ほんと、結婚前からの行動を含め思い返すと妻はよく一緒にいてくれるものだなと折に触れて思う。前世はふたりでひとつの寄木細工かなんかだったじゃないか。がっしりパーツ同士ホールドってなもので。いずれにせよ、良き伴侶と出会えていることは幸せだ。

この調子でこの先もひとつよろしくお願いしやす。と、こんなところで言ってみるやつ。

特に載せる写真もなかったので適当なやつを一枚。妻が桜の花に蜜を吸いに来ている蜂をおさめたかったのだけどたぶん撮れていない写真。

f:id:takian2000:20220328204906j:image

あ、前回も桜の写真だったな。まあ儚いもんですのでこの時期に過剰摂取しときましょう。