普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

自炊ばっかじゃ疲れるし、よそのものも食べたらいいじゃない

Twitter(X)で「自炊は節約になるのか」論争が巻き起こっていた。論争というよりも「自炊が節約となるという人間はふだん自炊しないひと」という意見が散見され、まあまあ燃えており、リプ欄では自炊は節約になる派の持論が展開されているなという印象であった。

結論から言ってしまえば、個人的に自炊は節約にはなるとは思う。でもそれも複数人分作る前提だったり、同じ材料で何食もやりくりできる、もしくは同じものを食べ続けても気にならないひとに当てはまることだろう。

僕も料理はするのだけど、今の所作るのは妻との2人分だし、同じ材料で色々作り出せるほどレシピを知らないし、手間だってかけていられない。

ではなぜ自炊をするのか。それは食べたいものを食べるためである。

Twitterで例に出されていたのが500円のカツ丼が半額になって250円だったら自炊するより圧倒的に買ったほうがコスパがよいでしょ、というものだった。たまねぎ、たまご、調味料、お肉という原材料費はもちろんのこと、作る手間だってかかる。あと、カツ丼に三つ葉が乗ってるとすごく嬉しいし風味がよくて好きなんだけど、それだけのために三つ葉買うのもなあとなる。でも出来合いならちょこんと三つ葉が乗っている。僕だったら買っちゃうなあと思ってリプ欄を見たら、

・材料費が適正な価格じゃない(材料高くない?)

・カツ丼はいつだって半額じゃないだろう

・カツ丼は半額なのに材料が半額になってないのはフェアじゃない

・手間を時給換算とかしてるけど、そんな小ロットで働ける仕事などない

といった”そういうことを言っているんじゃない”の反論が溢れていた。いやそりゃまあガチガチに検証していくなら色々条件揃えていく必要もあるのかもしれないけれども、感覚の話だし、上記の意見を述べているひとってもしかしたら本当にふだん自炊しないひとなんじゃないかなと思ってしまった。最近よく見る噛みつきたいだけのひとのように思える。噛みつくだけならかみつきばあちゃん消しゴムでもできるのでどうか冷静になってほしい。自炊するひとこそカツ丼250円を買うだろう。すべての手間を考えれば500円でもまだ安い。

近所のスーパーのカツ丼ハーフサイズ。300円くらい。

ただ、あえてカツ丼を自炊でこさえるメリットはある。それは「約束されたおいしさ」を手にいれることができるということだ。

米も炊き立て、揚げたてのカツで作られたカツ丼。そこらへんの出来合いのものとは雲泥の差でおいしいに決まっている。それを自分で作り出すという喜びもある。たぶん1人前250円以下で。

ただ、何度も言うように手間がすごい。米に関してはまとめて炊いておいて冷凍でもしてあればレンジで済むけど、フライを作る手間っていったらあなた、けっこうなものですよ。それだけでたまご1個使うし、たまごと小麦ごとパン粉行ったり来たりするし、きちんと揚げようと思ったら結構油も消費する。そしてその油も一回で捨てちゃうのももったいないかな〜なんてオイルポットにとっておいたりするんだけど、揚げものそんなに頻繁にはやらないのよ。揚げ焼き風でいいかってなるとちょっと出来上がりのイメージからずれてしまうし。

これらが1人前、2人前の調理で発生するのは自炊で金額が安くなっても安くなった費用に見合わない。ちょっとカツ丼食べたいくらいなら買ってきちゃう理由だ。何人分も作るなら圧倒的に自炊すべきだけど。下準備できている状態スタートでいえば揚げものが一番簡単説まである。むしろ揚げもの自体がわりとウケとコスパのバランスが良いとすら言えるかもしれない。

ちなみに、カツ丼に対して鼻息荒く語ってはいるが、僕は家でとんかつを作ったことはあってもカツ丼を作ったことはない。なぜなら揚げたてのかつをだし汁に沈め、あまつさえ煮込むという行為に踏み出せないからだ。自分で揚げたサクサクのかつは揚げたてのサクサクのまま食べたい。子に旅をさせないタイプである。

ところでリプ欄にあった意見として、カツ丼をこの論争で出すのがそもそも間違いという意見もあったが、それは僕もちょっと思った。「自炊のコスパ」ということでいったら野菜炒めとか煮物とかの”THE 家ご飯”に焦点を当てるべきだろう。肉野菜炒め定食800円と言われて若干身構えるのはそれをいくらくらいで作れるかすぐに思い浮かぶからだ。手間もそれほどかからない。

本気で節約していこうと思ったらキャベツ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、だいこんあたりを買っておけば肉を買い足しても1食150円くらいで済むのだろうけど、僕の料理レベルとかけられる手間ではこの材料から僕は炒め物か煮物くらいしかクリエイトできない。なので自炊もするけどやっぱ外のものも食べてしまうなあ。ひとの作ったごはんはおいしい。

最終的に節約かどうかあまり関係なくなってしまった。あれこれ考えると自炊と出来合いの間くらいの存在であるクックドゥってやっぱりすごい。