普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

Mr.C 到来

ついに罹ってしまった。コロナに。発熱はしていたものの、その諸症状からコロナではないだろうなと思っていたのだけど、そうだと言われてしまったのでそうなのだろう。備忘も兼ねて(おそらく)コロナ前夜からの動きを記しておこうと思う。

 

金曜の夜に飲みに行き、そんなに羽目を外したわけでもなく、そこそこの酒量、行動範囲で帰宅。

思い当たる節があるとすれば場所か

飲みメンバーの集まりやすい場所ということで新宿が選ばれ、久しぶりにTHE 居酒屋!なたたずまいとかいいなと鳥貴族を選んでいたというのも事後で見ればコロナ罹患のそれぞれのファクターだったのかもしれない。

前述のようにそれなりの時間に帰り、わりとしっかり目に寝て次の日。透析日をずらしていたので午前中から透析クリニックに赴く。この時点では具合の悪さなど微塵も感じていなかった。二日酔いすらほぼなかったように思う。

あれこれ準備し透析スタート。どうも寒い気がする。でも今のベッドの位置ってなんかよくわからんけど寒いことが多いので今日もそれなんだろうなと対策を施しながら透析時間いっぱい寒さと格闘し透析を終えた。まず透析時に半袖でいるのでそりゃあ寒いよねという話であるのであまり施設に文句いうような真似はできない。寒いと思うなら袖のある服を着ればよいのだからね。

帰りに厚着してみればもう寒くない。しかしこの時にはぼんやり気づいていた。なんか「違う」ぞと。でも認めなくなさから家まで自転車でひた走った。

この日は雨が降っており、自転車で家まで走っただけで疲労困憊だった。ような気がしていたが、違う。これはもう完全に具合が悪いやつだぞ。夜に家族の用事が控えていたのでどうしても認めたくなかったがもう見ないふりできない。

妻に「あの〜、ちょっと具合悪いかも…」と告げたところ「どんなふうに?」との回答。「熱的な方向性の…」と、大変回りくどいやりとりの後、促されるままに体温を測った。ポイントは自主的に体温計に手を伸ばしていないことだ。自分から体温を測って熱があったらよくわからない心の折れ方をする。

体温はまんまと38.4℃。ですよね、と体温計に向かって相槌を打つ。本格的に具合が悪いことが決定した以上、施作はひとつ。それはただひさすらに眠ることだ。

以前にも触れたことがあるかもしれないが、僕は風邪などで体調が悪くなるととにかく眠る。看病とかいいからとにかく眠らせてくれとわかりやすく床に伏すのだ。今回もこれまでに倣いそのような対応とした。

ちなみに、この時点ではコロナであることは判明していない。結果から言えばこのときからそうだったわけだけど、熱はあるもののそれ以外の症状が特になく、強いて言えば寒気くらいしかなかったのでこれはインフルの可能性が高いなと考えていた。

あと、妻がこの後わりとすぐ外出をしたわけなのだけど、僕は床に伏せていてほぼ仮死状態で眠り続けていたため、帰宅してから妻との接触はほぼなかった。このことから、この時点で妻に感染していた可能性は極めて低かったであろうことをご報告しておきたい所存。

肝心の症状なのだけど、発症初日は寒気(厚手の布団をかぶることでカバー可。)、発熱(測った限りでは38.4℃が最高。)といったところ。事前に罹患された方のブログで予習していた内容とだいぶ乖離がある。僕の症状ではコロナはないだろう。時期的に考えてインフルあたりが妥当だろうとその心づもりでいた。

発症2日目。喉に違和感。違和感がやがて痛みとして認識できるようになったころに「おや…?」といったん思うもまあインフルも確か喉とか痛くなったような気がするもんな、咳も思い出したように出るけど過去にインフルになった時ほどではないしな、とこの時点ではどこに申し開きをしているのかわからないが、とにかくMr.Cとの関係がクリーンであることを主張し続けた。

発症3日目。今日である。土日を挟んでいたのとか、検査キットを入手できなかったりの都合でやっと今日検査をしたところ、鮮やかなるC(コロナ)判定。半ばわかっていたのに「あ、まじすか」とか白々しいリアクションしちゃったよ。なんならインフルルートの返事すら用意していた。

喉の痛みが昨今のコロナの症状の特徴と聞くが、僕の場合喉というより鼻の奥の方が乾燥する感じで痛いみたいなことになっている。喉といえば喉なんだけど、吹き抜けの階段を降る時に見える電灯くらいの位置が痛い。

まだ3日なのでそのすべてを味わっているとはいえないのかもしれないけれども、薬なしで解熱にはいたったし、全体的な症状で言うと4、5年前くらいにインフルにかかったときの方が大変だったなという印象だ。不健康が通常運転すぎてことの重大さに気づけていない可能性もあるけど、これはこれでひとつの特技だよな、などと謎のポジティブさで乗り切ってしまおうかと考えておりやす💊