普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

ゲーム始めるまでに3時間もかかるもんなんですか

先日久しぶりにゲームを買った。

サイバーパンク2077

やれる時間があるだろうかと疑問に思いながらも欲しいと思ってしまったからにはどうしても手元に置いておきたくてつい買ってしまった。なんとなく好きそうということでろくに調べもせずに買ってしまったけど、たぶんその名の通りの攻殻機動隊みたいな世界観があるのだろうと期待している。

案の定買って1週間ほど経ちながらも開封すらできていなかったが、今日やっとプレイのチャンスが訪れた。妻が珍しく外出するというので、その間子をうまいこと寝かしつけ、プレイしようと試みたのだ。

開封し中身を確認したところ、プレイディスクの他にデータディスクというものが同梱されている。最近のゲームってこうだよなあと特に何も考えずデータディスクをセット。インストールを開始した。

と、思ったらストレージの容量が足りないとかでまずはデータを整理しろと指示を出される。まあ確かに色々ありすぎだからなと古いもの、やらなそうなもの、なんとなくダウンロードだけしたけどさわりもしなかったものなどポイポイとゴミ箱に放り込んだ。

提示された容量を確保し、再度インストールを試みたところ、「インストールしようとしているストレージの容量足りてませんよ」と再び失敗。それではとデータを本体から外付けHDに移し替えようとしたらその移行だけで小1時間かかると表示された。

ふむ…まあ仕方なかろう。洗い物とかしなきゃいけなかったし細々した家事をしながら待とうと放置。ひとまずデータの移行はつつがなく行われた。

さて、データディスクちゃんよお、お前のデータをたっぷり食らわしてやりな!とデータをインストール開始。そこでまた小1時間の待ち時間が発生することが発覚する。

おいおい…わしゃゲームやりたくてモニタの前におるんよ。データのやりとりをじっと眺めるなんてニッチな趣味は持ち合わせておりませんて。と、少しムっとするも、通過儀礼であるのだから仕方ない。子も腹をすかせているようだったのでミルクを与え三度時間経過を待つ。子の腹も膨れたので満足感に紛らせてそのまま寝かしつける。おなかがすいてないとよく寝る子でほんとよかった。

こうしてやっとプレイができるとプレイディスクをセットしいざプレイ!とモニタを見ると

アップデートファイルをダウンロード中です(残り92分)

膝から崩れ落ちたところで妻から着信が。もう帰るからね、の連絡だった。

終わった…今日中のプレイは無理だ…なんということ…

こんなもんですか?最近のゲームってプレイする前段でこんなに時間かかるもの?それともうちのPS4だったりネット回線に問題があるだけなのかい。

今日はただのぐずぐず留守番日記となってしまって特にハイライトもないままおひらきとなります。みなさまにおかれましても新しいゲームを購入して始めようと思う時は余裕をもったスケジュールで起動することをお勧めします。今日唯一の何か言った感。

やってないけどおすすめしとこ。