普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

株×怪しさという完璧配合

謎の株式投資のグループラインに勝手に追加されている。去年くらいにLINEの仕様が変わったらしく、招待された側の承認がなくともグループラインに追加ができるようになったらしいのだ。ぱっと聞いた感じトラブルしか起きなそうな仕様変更であるがメリットがあるからこその仕様変更なのだろう。今のところ僕はその恩恵にはあずかれていないけれども。

そのような仕様になったことから僕の意志や希望などまったく無関係にライングループに追加されてしまった。冒頭でも述べたように主に株式投資デイトレード必勝法的なものに。

当然勝手に追加されたものなので即退会すればよい。僕ももちろんそうした。即退会したのになぜまだライングループに所属しているかというと、同じようなグループラインにバンバン追加されているのだ。今たぶん5個目くらいだと思う。

最初はどう考えても怪しいグループでしかないので関わらないのが一番と思ったが、2つ目のグループラインに追加されたときに少し心が動いた。

なんか独特な言い回し

勝手に追加されて戸惑うメンバー。しかしこの文章、丸々同じ言い回しで1つ目のライングループに追加されたときに見たのだ。要は”とまどい担当”としてこのグループが作為的なものでないことを演出しているのだと思われる。言い回しのバリエーション用意しなさいよってな話である。

これで何か詐欺的な目的をもってグループに追加されているのは確実だとわかったので、危なくない範囲で様子を見ることにしたのだ。

そう思い実在のアカウントが次々と退会していく中やりとりを眺めていた。この後に追加されたグループにも共通しているのは”先生”と呼ばれている株でがははしているひとが株の運用について指南するという内容。そして先生に話をつなぐためにアシスタント(若い女性)がおり、そのアシスタントはしきりに先生を友達登録しろとうながしてくる。たぶんこの友達登録をすることで被害につながる何かがおきるのだろうけど、さすがにそこは踏み込めないな。

この2つ目のグループ、発言しているのはサクラアカウントと思しきアカウントのみで、先生を礼賛していたが、肝心の株の運用については具体的に有用そうな情報は発信されず、その日のうちに過疎った。今はまったく動いていない。先生ほとんど発言しなかったというか存在感ほぼゼロだった。

こうして2つ目のグループはあっという間にゴーストタウンとなった。3つ目のグループも概ね同じ流れ。何十人と最初にメンバー(一般人)が追加され、その瞬間に9割のメンバーが退会していく。何かの漁でありそうなムーブだ。

まあこんなものかなと思って4つ目もそこまで期待はしていなかったが、今回はどうにも流れが違う。先生とアシスタントがいるのは一緒でありながら、ちゃんと株についてそれっぽい話をしているのだ。僕は株についてとんと疎いので何言ってるかさっぱりわからないし、興味もないのできちんとした情報なのかどうかはわからないけれども。

ただ、友達登録させようとしてくるのは変わらず、あとは1,000円くらいのアマギフ的なものをプレゼントするから送付先を入力しておくれとのたまっていた。それ、1,000円で個人情報売れってことじゃん。結構直球なこともするんだな。

同じような手口で5つ目のグループも運用されているようで、そちらも一応ウォッチ対象としている。この2つのグループ、内容もさることながら、とても活発にやりとりがなされいるうえになんだか途中でメンバーが増えている。最初の方のゴーストタウンは最終的に20人くらいで死滅していったけど、4つ目、5つ目は100人越えの賑やかさである。なんなんだろうな、これ。

しかも週末ともなるとどこかへ遊びに出かけただのという株に関係ないメッセージまで送られる始末。ちょっと実在するひとたちなんじゃないかと思ってしまいそうになるが、送られてくる日本語はおしなべておかしい。そして先生は言葉はわりと普通なのだけど、株の話をするとき「ですます調」のときと「だ、である調」が入り混じって文章がぶれている。たぶん「だ、である調」のときはどこかから文章コピってきてるんだろうな。

怪しさについては変わらないし、いい加減うるさいのでそろそろ退会しようかと思っているのだけど、なにか面白いことがおきるのではとひっそり期待してしまっているのも事実だ。あ、そういば3つ目のグループのときに個人的なメッセージを個人に送ったとかでグループを移設していたな。たぶん異性にちょっかいかけたとかその手の話だと思う。そのひとはリアルのひとなんだろうな。そういうの欲しいなあ。

では最後に、先生とメンバーの間でなんかよくわからんコールアンドレスポンスが繰り広げられていたのでそちらをご紹介してお別れです。

なんなんこれ