普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

冷える空気と命を燃やす決意

昨日、今日と天気が悪い。天気が悪いことってこんなに元気が出ないものかなというくらいにここ2日間気持ちが沈み気味だ。

そんなことを言っても気分で働かないわけにもいかないので昨日は出社。テンションが上がらないまま適当に仕事をこなし、ちょいとさぼってSNSを見てみたらYOASOBIのメンバーがけっこういかつめにタトゥーが入っていて、「そんなひとだと思わなかった…」「ファンやめます」みたいな論調が目立っていたのが印象的だった。

そりゃまあYOASOBIの売れ方からするとタトゥーのイメージとは程遠いのかもしれないけれども、勝手にがっかりされてもYOASOBI側も、はあ、そうですかという感じなのだろうと思う。むしろどういうひとであって欲しいのだろうかというのが気になる。

とはいえ、メンバーのキャラもよく知られてないのに曲がうなるほど売れているという証左でもあるのかもしれない。などと、しょうもないことに脳内リソースを割く程度にはうわついた気持ちの勤務態度であったということである。

そんな調子だったので出社時のメインイベントでもあるお昼ご飯についてもコンビニの麻婆丼というそぞろな結果となった。なんだか中華を食べたいお気持ちではありつつも、雨の中外に出かけたくもないし、なによりそこらの街中華のボリュームと対決できるコンディションではなかったので食べるひとが食べたらちょっと物足りないくらいのコンビニのお弁当くらいがちょうどよかったのはある。

麻婆自体は期待値を上回ることも下回ることもなく狙い澄ました満足度を叩き出したのだけど、気になったのは食べる際に使ったスプーン。

軽量化に成功

なんと肉抜きされているのである。いちおう説明すると肉抜きとはミニ四駆でボディなどに穴を明けて少しでもプラ部分を少なくし軽量化を図ろうという涙ぐましい努力のことである。その涙ぐましさがコンビニカトラリー界隈に殴り込んできたのだ。

と、思ったらプラスチック使用量を削減するためにこのデザインとしているらしい。そりゃそうか。スプーンを軽量化したら食べやすくてすくうスピードがあがりました!なんてことになっても誰も得をしない。でもグリップは良くなるような気がするので食べやすさには寄与しているのだろうしプラ使用量を削減しようというその心意気は涙ぐましいといえば涙ぐましいかもしれない。穴のために落とされたパーツは別のスプーンの材料になっているのだろうし。こうして主役の麻婆そっちのけでスプーンにヒーローインタビューをし昼食を終えた。

その後もやってんだかやってないんだかくらいの温度感で仕事をこなし職場から退散。子を保育園に迎えに行く。雨が心を打ち砕きにきている中なんとか任務を遂行した。雨に対してのネガティブなイメージがこの年齢にしてまたひとつ追加されてしまったよ。

 

明けて本日。昨日は子の寝かしつけの際にうっかり寝落ちしてしまい、意図せずして潤沢な睡眠時間を得ることとなった。が、昨日に引き続き今日も雨。しかも涼しいを通り越して明確に寒い。

そんな中、子を保育園へ送り届けたのちに在宅勤務を開始するも、昨日よりも気持ちが晴れない。明らかに天候に影響を受けている。メランコリックまるだしで午前を過ごし、せめてお昼ご飯で景気付けをと思ったが、何せ雨。午前のテンションから雨の中自転車を駆ってお昼ご飯を調達にいく元気もなかったため、近所のスーパーで何かと控えめなまぐろのたたき丼を購入してきた。

右は茄子のお味噌汁

こう寒いと暖かいものを摂取したくなるということで味噌汁も同時調達してきたというのが本日最大のシゴデキエピソードである。もうハードルが下がりまくっている。ちなみにやたら味噌汁が大きく見えるけれども、味噌椀が巨大なわけではなく、丼がミニサイズということになります。

華はないながらもそれなりに満足し午後の勤務にとりかかった。ご飯を食べたからなのか、午前中よりはなんだか少し元気があるような気がする。控えめながらもご飯を食べたことで何かのメーターが蓄積されたということか。やっぱりご飯って大事だな。食べられなくなったらもうダメよ、とかいうのは真理なのだろう。

やっとエンジンもかかってきたということで、午前中にメールを開封はしたものの未読に戻したりしてお茶を濁していたものをきちんと片付けたりするなどした。いちおう今日やらなきゃいけないことは最低限やった。はず。

こうして本日も業務終了。透析のために外に出たら空気が冷え込んでおりおののいた。今年もこの時期がやってきましたか…命を燃やして来春まで過ごしていこうと思います🌬️