普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

〇〇のおなかを潰されたくなさすぎる

昨日は出社としていたのだけど、朝から雨。今住んでいる住居は都心としては本当に駅から遠いのでやる気メーターがごりごりに削られた。しかし行かないわけにもいかないので仕方なくフラフラでかけ、よろよろと会社に到着。ぬるりと仕事を始めた。

ここ最近出社したら行こうと思っていたラーメン屋があったのだけど、雨が降っていたり他のひとから誘ってもらったりでなかなか行けずにいた。

しかし昨日は朝からの雨は昼には止み、特に誰かに誘われることもなかった。行くなら今日しかないじゃない!と鼻息荒く職場を飛び出したのだった。そのラーメン屋は少し遠くにあり、10分ちょっとの距離である。仕事の合間のお昼ご飯としてはなかなかの遠さだと思う。でも「今日はもうここしかない!」という気持ちが止められなかったのでそんな距離はものともせずにラーメン屋を目指した。

で、食べたんですよ。これを。

f:id:takian2000:20220601172929j:image

これ、油そばっていうんですよ。ラーメンじゃなくね。ラーメン食べに行って結局油そば食ってんのかい!と思われるかもしれない。だって油そばだからね、食べたのは。

違う。違うのよ。ほんと聞いてくださいよ。僕だってラーメン食べたかったんすよ。でもね、お店についたらドアのところに

「誠に勝手ながら本日昼の営業をお休みさせていただきます。」

て。

本当に勝手だよ!おれの心を弄びおってからに!お前さんとこのラーメン食べたくて遠路はるばるしっとり汗かいてやってきたのに!

時間の経った今ならお店の都合なのだから仕方なかったではないかと思えるが、昨日の時点では店の前でかなり狼狽した。こんなに遠くまできてこんな仕打ちなんてひどい。

完全にラーメンのおなかだったので近所で他のラーメン屋がないか探してみるがリカバリー先は見当たらない。そこで近所にある写真の油そば屋に避難したのだった。

この油そばだってきっちりおいしい。油そばを食べたくてやってきたのならめちゃくちゃ満足して食べていたことだろう。でも昨日はラーメンのおなかだったのだ。そういうのわかりますかね。どちゃくそにめんどくさいこと言ってるなというのは自覚しておりますけれどもご飯食べるために会社に行ってるのでここは負けたくないんす。

ちなみに明日も出社するのでリベンジしようか迷っているので報復に成功したらご報告します。

そういった煮え切らないお昼ご飯事情を経て仕事も終了。足早に帰宅。妻は在宅勤務をしていたので久々に早い時間から夫婦の時間となった。

妻が用事につきあって欲しいと言うので帰宅して程なく再度外出。用事も済ませたところで晩ご飯の協議が始まる。昼に砂をかむような思いをしたので晩ご飯は満足したい。ちょうどよく前から気になっていたお店のすぐ近くにいたのでそこに行くことにした。

まずはきちんと営業していたことに喜び、初めてのお店なので慎重にメニューを選んでいると、本日のおすすめに「冬瓜のそぼろあんかけ」が。

f:id:takian2000:20220601175300j:image

しみた。しみましたよ。心にね。こういうのなんだよな、欲しかったのは。と、どこ目線かわからない謎の感慨を覚えつつありがたくいただいた。優しいお出汁に柚子の香りが最高だった。

歳をとるとこういうのが良くなってくるのかなーなどと思ったものの、昼は嗜虐的ジャンクな食べ物を食べようとしていたのだから年齢関係ないな、たぶん。

他に頼んだ数品どれも満足するものばかりで昼の出来事を帳消しにするには充分であった。お酒もほどほどにして退店。妻と再来確実を確認し合った。

家に帰ってからもそこそこ飲んでしまい、今日は在宅勤務だったのだけど午前中は本当に眠くて、ちょっと引いちゃうくらいに眠かった。というかなんならちょっと寝てた。

その寝ているなかで夢を見た。「生姜焼きは本当は笑顔焼き」と書くんですよ!と謎の営業みたいなひとにゴリ押される夢を。自分の中にそういうボキャブラリーがあったのだなということにこれまた引いた。

そういうことなんで今日はダメだったっす。明日に期待。みなさんもおいしいもの食べてくださいな。