普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

カーネル謹製からあげと老眼

最近出社をすると残業となることが多く、昨日も残業で僕にしてはわりと遅い時間まで居残りをしていた。残業までしていると晩御飯を作るのが億劫になってしまいついつい帰りに出来合いのものを買って行ってしまいがちだ。

そんな中、昨日妻からケンタッキーを所望である旨の申し入れがあった。ふだんジャンクなものを避けがちな妻からの意外な提案を喜んで受け入れ、カーネル謹製からあげを購入し帰宅した。

カーネルさん。思えばこのひともきぬた歯科みたいなことしてるな。

ケンタッキーを購入後、お酒の残量に不安があったことを思い出し酒屋にも寄った。バッグもあるから袋はいらないかと酒瓶(ウイスキー)を裸で持ち、もう片方の手にはケンタッキーという「こいつ、今からケンタッキーで一杯やる気満々だな」と誰の目にも明らかな風体をしている自分に気づき、そそくさとお酒をバッグにしまった。

帰宅しケンタッキーを堪能。やはりうまい。思えば、ケンタッキーって揚げ物でありながら揚げたてであることをアイデンティティとしない稀有な存在である。その赦されようは揚げ物業界随一と言えるだろう。

揚げ物界の異端児

逆に、揚げたて以外認めてもらえない側の極北はフライドポテトで間違いない。あの子、時間経過とともに可哀想なくらいに価値が急落するんだもの。わずかながら冷めたしおっしおのポテト好き派も存在するが、完全にマイノリティである。その代わり揚げたての輝きようは無類であることは言うまでもない。

ちなみに、ケンタッキー揚げたては別の食べ物なんじゃないかというくらいにおいしいらしく、お店の迷惑にならないようにありつくには開店直後に行くのが良いらしいです。DPZ情報。

dailyportalz.jp

ケンタッキーで一杯やる気満々に見えて恥ずいとか言っておきながら当然のごとくケンタッキーでまんまと一杯やって満足しこの日は就寝した。

 

明けて本日、お昼の電話番がいないからという謎理由で出社を余儀なくされたので仕方なく出社。

最近会社に履いて行っているズボンのファスナーが壊れてしまい、自分で直しはしたものの調子があまり良くなく気づくとフルオープンの猥褻物陳列未遂となっている。前日も会社で1回、今日も朝出る前に玄関で1回ワイチン未遂を繰り出し、今日なんて朝の急いでいるタイミングだというのに玄関で1度ズボンを脱いで修理をした。

修理をしている最中に突然真理に辿り着く。

「これは人生の時間を無駄にしている…!」

と。こんなことに時間を取られるくらいなら買い直した方が良いに決まっている。たかだか数千円のために心理的ストレスと何も生み出さない時間を差し出し続けられない。よし、新しいの買おう。

朝のワイチン回避対応のせいでふだんより数本遅い電車に乗るはめに。ここのところ味わっていなかったけっこうなお手前の満員電車で、スマホを見るにも肘を曲げ切って顔近くまで近づけないといけないくらいにスペースに余裕がなかった。そこで気づく。「あれ…?なんか字が読みづらい…?」

こ…これは…!!

試しにスペースのない中スマホを顔から少し遠ざけてみると文字はくっきりはっきり快適ちゃん。すらすら読めてしまうのであった。

そうですか、ついにきましたか。老眼ですよ、老眼。老いた眼。意外にこないもんだなーなんて思ったらすぐきた。隣にいた。いつかは、なんて思っていたけど実際くるとやっぱり自分も老いているのだなとしょんぼりするのであった。

こうして、謎の電話番出社日は老眼記念日となり、上司にその旨を伝えたところ「ようこそ」となんだか嬉しそうにしていた。まだそっちには行かんよ!

仕事はまあまあなペースでこなしたものの、透析時間に間に合わせるために定時より前に仕事を切り上げ透析に至る。これからの老眼ライフのために透析の時間中、メガネでも選んじゃおうかなとか思っておるところです👓