普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

日の当たる日陰者

少し飲み過ぎてしまい結構ふらふらしながら出社。昨日は本当に暖かくてというかもうむしろちょっと暑いくらいでそれがよかった。

毎日何かを考えながら過ごしているはずなのに、1日が終わってみると何を考えていたのか思い出せない。それは何も考えてないなと一緒ということにはならないだろうかとすこし不安になる。

出社はしていたものの、最近前ほどオフィスにひともいないので職場のひととの絡みが少ない。そうなると必然的に口数も少なくなってくるわけで、思考が先細ってくる。

仕事はもうそこそこでいいやと惰性でこなし、透析クリニックにインし、透析を始めるとともにものっすごい眠気に襲われる。襲われたっていうかもうあれはニュアンスでいうと襲撃だった。なす術がなさ過ぎたもの。

ぶつくさ言っていても結局は眠りこけてしまったというだけで、透析時のルーティンとしてあるブログ更新もできなかったということになりますです。

明けて土曜。今日も天気が良すぎる。最近土日の起床時間遅すぎ問題があり、今日こそは早く起きようと思うも微妙な失敗。遅すぎではないが決して早くない時間に起き出して朝ごはんを探るために冷蔵庫を開けるとたぶん先週末買ったレタスときゅうりがくたびれた姿で発見された。引導を渡してくれと両野菜に哀願されているような気がしたので朝からレタスときゅうりをもりもり食べることにした。あまりに虫の餌っぽいので豚汁も一緒に。しかしあれは居酒屋なんかだったらグリーンサラダとかって言われているものだったりするのかな。

ぎりぎり虫寄りの朝ごはんを食べ、なんだかんだと出来ていなかったゲームの続きをプレイしていたところ、妻から蕎麦屋を探せとの指令がくだる。どうやら見ていた動画の影響でお蕎麦が食べたくなったらしい。近所にも安定感のある蕎麦屋はあるのだが、せっかくの休日なので行ったことのないお店に行こうと提案。

好きでよく行く喫茶店の近くにいつかは行こうと思っていたお蕎麦屋さんがあったのを思い出し、のらりくらりと歩いて訪れ今に至る。

都心にありながら落ち着いた店内で居心地がよい。

f:id:takian2000:20220423150332j:image

f:id:takian2000:20220423150530j:image

f:id:takian2000:20220423150540j:image

たぶん今までに頼んだことのないごま汁にチャレンジし、お蕎麦はいいなーとのんびりした時間を過ごすことに成功した。良き週末だ。

ちなみにスイーツはチョコと小豆のテリーヌというもので、一般的なスイーツというものとは違うなと思わされる味わいであった。妻はちょっとしょんぼりしてたということでその味をご想像いただければ幸いです。あ、でも僕個人としてははずれではないも思ったんだけどな。

 

さて、空はまだ明るい。残りの休日どうしたものか。くれぐれも酒に飲まれないようにというのだけは気をつけよう。

 

ちなみに、実は昨日もお昼ご飯お蕎麦でしたっていうのは内緒にしとこうと思ってたのについ言ってしまいました。