普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

サイゼリヤを思い浮かべると一瞬小林亜星がよぎる世代

かなり久しぶりにサイゼリヤに行った。自分の記憶はあてにならないのでカメラロールをあさってみたところ、2022年2月が最後に行ったサイゼリヤであったと思われる。その時は散歩の休憩で入店し、つまみとおビールというコースだったのでそこまで強くは思わなかったが、昨日のお昼ご飯にサイゼリヤに行って驚いた。

めっっちゃくちゃ安くないですか、サイゼリヤ。何を今更と言われるかもしれないが、ちょっとどうかと思うくらいに安かったので思わずこの場でお気持ち表明したくなってしまったのだ。

め…目玉焼きまでついてるーー!!

ハンバーグとライスを頼んで650円くらいだったと思う。そしてこれでもサイゼではミドルランクのハンバーグなのだから驚きを通り越してもはや不安すらよぎる。大丈夫なんか、これは。狐狸妖怪の類に化かされていて実は馬糞でも食わされているのでは。馬糞で650円は極悪な値段設定ではあるが。

不安な気持ちを空腹で押し殺しハンバーグを口に運ぶ。きちんとおいしい。厳密にいうと牛豚以外の肉の風味を感じるような気がするので好みが分かれる可能性はあるなと思ったが僕には充分なお味である。蛇足だが松屋の方がハンバーグの値は張る。

少し前に最近のサイゼは質が落ちて残念だみたいな旨の意見を見かけたが、この値段のサービスによくもまあそこまで言えるものだなと思ってしまう。針小棒大に難しいことを言いたいタイプのひとっているのでそういう意見もありますよねということで僕はうっきうきでサイゼを利用しようと思う次第です。

サイゼとはいえばデートのご飯で行くなど言語道断派閥がいることで知られるが、あれは一派が武闘派なだけでわりとサイゼ好きな女性っていると思う。妻もサイゼ好きだし。こう思っているのは僕だけで妻がサイゼに対して憎しみの心を育てていたらどうしよう。もしそんなことになっていたらミラノ風ドリアで平和的解決を目指したい。

それよりもサイゼのデート関連の話でいうと北海道在住カップルの女性がTwitter(当時)でつぶやいていたことを思い出す。「おすすめのイタリアンがあるから今度のデートで行こうよ」と言われ楽しみにしていつもよりもおしゃれして着飾った状態で到着したのがサイゼでとても恥ずかしい思いをしたという内容だったと思う。

いやまあものを知らない彼もちょっと問題ではあるのだけど、彼はサイゼを本当に良いお店だと思い、こんな良いお店で彼女とご飯を食べたいと思っての行動だったわけなので、がっかりされて下手したら別れ話になりかねない事態になってしまったことに心がキュっとなる。サイゼがダメということではなく、共感性羞恥案件だ。

このカップルのその後は知る由もないが、もし破局していたら彼にはマグナム(一升瓶みたいなワイン)で悲しみを洗い流してほしい。エスカルゴだってあるんだ。サイゼは立派にイタリアンだよ!ただ、ここぞの1発でサイゼを繰り出す度胸とサイゼ愛を僕は持ち合わせてはいないけれども。

バズりネタは色々極端であるわけで、実際僕がご飯を食べに行ったこの日、隣はカップルだったし、それ以外にもそこそこカップルはいたので実情ってのはこんなもんだよなと思えた。

僕はサイゼに行くのが久しぶりすぎてサイゼのお家芸のひとつである変な難易度の間違い探しをすっかり忘れていたのだけど、隣のカップルは熱心に違いを探していた。男性はその手のものが苦手なのか、なかなか違いを見つけられず「おもんないレベルでわからん」とのたまっていた。わかる。どういう気持ちでこの問題作ってるんだよと思ってしまうもの。

その後カップルはオーダーしたものが提供されてもメニュー立てに絵をおいて違いを探し続けていた。この日の僕には違いを探す気力はなかったので写真だけ撮ってきたのでせっかくだからアップしとこ。

今見てもさっぱりわからん