普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

ラーメンの日らしいけれどもご本人不在です

今日は7月11日。なにやらラーメンの日らしい。こういった○○の日というのは日付から語呂合わせで定められることが多いけど、7月11日からはどうにもラーメンに結びつく語呂を見出すことができない。インスピレーションの敗北を素直に認め、人類の叡智インターネッツに頼ってみたところ、以下であるとのこと。

①7をレンゲに見立て、11を箸に見立てている。

②日本で最初にラーメンを食べたといされる徳川光圀(黄門様)の誕生日。

どちらもどうにも記念日制定の材料として乏しいような気がしてならない。①についてはレンゲと箸ってそれ食器じゃん。ご本人どうしたのよ。せめてどんぶりまで辿り着いてほしい。芸能人に合わせてあげるよって言われて喜び勇んで出かけてみたらその友達だけが現れて「今日、本人来れないみたい」というような状況だ。納得できない。会いにきたのは君らではなく本人(ラーメン)だ。それとも別日で本物のラーメンの日があるのだろうか。本人に会いたい。

②にしてもこれまた根拠として弱い。黄門様が日本で初めてラーメンを食べたとされているが、数年前にそれももしかしたら怪しいかもしれないという説が出てきているというのだ。室町時代にラーメンを食したという記録が残っているのだとかで。そして関係者の誕生日というのもなんというかモヤっとするものがある。やはりそこに本人(ラーメン)がいないという印象をもってしまうのも無理からぬ話であろう。

さてはいつでもよかったな、ラーメンの日。思いついたのが7月11日で、たまたまなんとなくラーメンにかすってるような情報のある日だったから勢いで制定してしまったのでは。わかる、わかるよ。僕はそちら側の人間だ。屁理屈こねまわしてなんとなくぬるっと意見通しちゃうとかやりがちなのでここはひとつ今日がラーメンの日である旨、腹に落とそうじゃないか。

そういったこともあり本日の在宅勤務のお昼ご飯はラーメンにした。いや、本当はそんなことはつゆとも知らずにお昼過ぎに今日がラーメンの日であることを知ったのだけど、結果的にちょうどよかったのでまあここはひとつおじさんのお昼ご飯事情でも語らせていただければ。

ここ数日どうしても家系ラーメンが食べたいと思っていたが、お店で食べて完食できるかどうかの不安と家の近くにちょうど良い家系ラーメンのお店もないということから実に悩ましい状況に陥ってしまっていた。しかし過去の僕は未来の僕にナイスすぎる物品を託していたのだった。

冷凍の家系ラーメン「アジコメ」は誤植だろうか

実際のところはいつ食べてよいかわからずちょっと忘れかけてしまっていただけなんですけれども。細かい経緯はともかく今日という日がこのラーメンを食べるのにベストであることは疑いようのない事実。あっつい思いをしながら調理に取り掛かった。

そうして出来上がった渾身の一杯。

なんか結構それっぽい感じしませんか

海苔多めとは書いてあったけど、これ「多め」という量だろうか。日本語って難しいなあ。家系に海苔はシュワちゃんにロケットランチャーくらいベストな組み合わせなので不満はまったくないけれど。たぶんこの喩え、世代によってはまったく通じないな。切ねえ。
これが結構きちんと家系ラーメンで、お店で食べるのと遜色ないといえるほどであった。この手のものってあまり期待しないことにしているのだけど、良い意味で裏切られてテンションがあがった。ラーメンの日にラーメンの神様が運命的な出会いを授けてくれたのだな。ラーメンの日ってこの時点では知らなかったけど。

きっちりおいしいことに不満はないのだけど、自分で調理をしているとあまり見たくもない状態のものを見なければいけないという弱点はある。だってこれですよ。

冷凍の状態のスープ。あ…油…

そして自販機で販売されるような形態だと成分表示が義務付けられていると思われるので記載がきちんとある。

WHO推奨の1日の塩分摂取量が5gだそうな

カロリー、塩分えぐい。まあスープまで全部飲み干したときの数字ではあるけれど。この数字を見てしまうととてもではないがスープ完飲という行為に踏み出せなくなる。このラーメンでこれなのだから二郎系などはもっと奮っておられるのだろうな。ギルティな食べ物だよ、ラーメンってやつは。

多少ひるむ要素はありながらもラーメンの日(知らなかったけど)にふさわしいお昼ご飯を食べることができたと思う。これで1,000円とかだったと思うのでたぶんまた買うのだろうなと思う。ちなみに自販機はこんなのです。

みなさまもお見かけの際は是非お試しくださいな。

 

そういえば、7(レンゲ)11(箸)で思い出したのだけど、数年前に阿佐ヶ谷に「箸とレンゲ」というラーメン屋があってそこの麻婆麺というのがどちゃくそにおいしかったんだよな。コロナのせいなのか、はたまた別の理由があったのかはわからないが閉店してしまったのが悔やまれる。たぶん何か事情はありそうだったっぽいけれども。

そちらに関してはどこかで再開しているのを見かけた際には是非教えてくださると幸いです。これから夕飯というひと、本日はラーメンの日ということだし、ラーメンを食べてみてはいかがですかな。🍜