普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

犬も食わないものをこねくる

上京して20年、賃貸住宅に住み続けている。現在の家に住む前まではお金がないわりにはこだわりが強く、どうしても譲れない条件というものがあった。

・鉄筋構造

・3階以上

・広い一間がある

上記3つはあくまでも僕の譲れない部分でこれに妻の譲れない部分というのも追加される。バストイレ別だったりまあそういったところだ。

そうなると当然家賃は高くなる。でもお金はあまりないので出来るだけ安いところを、と探したのが以前まで住んでいた家だった。

きちんとそれぞれ理由はある。まず鉄筋構造であって欲しい理由は騒音問題だ。僕も妻も他人の生活音はそこまで気にならないのだけど、僕らの生活音を神経質に気にされたら面倒だと感じていたため少しでも防音性のある物件をということであった。

次に3階以上であって欲しい理由。これは単純に高層にいけばいくほど虫が発生しにくいと考えていたからである。少なくとも蚊とかコバエとかそういった類の虫はあまり入り込んでこなかった。最も現れて欲しくない漆黒の魔王は年1くらいで現れたのだけれど。

ただ、家の中で発生していたというよりは事故的に入り込んで来ていたような雰囲気だったので年1で済んでいたのだろう。現れると年ごとに夫婦交互に討伐担当となった。本当に嫌すぎて絶句しながら腰が引けたまま退治し、家の中に亡骸があるのも嫌すぎて窓から隣の空き地に捨てていた。今だからいえるけど。

3つめの広い一間、これは単純に開放感が欲しいというところであった。意外にこれがネックだったのどけど、見つけた時の「これだ!」感はなんとも爽快であった。

先に述べたとおり、お家賃は払えないことはないけれど、生活レベルを鑑みるにもう少し抑えた方がよいかなということだ引越しを検討し、現在の住居へ引っ越すに至る。

譲れなかった条件を妥協し、家賃に主軸をおき、家賃としては抑えることに成功した。

まず鉄筋ではなく木造になった。これは思ったよりも影響が大きいのだなと感じる。僕らの生活音がどれほど漏れているのかはわからないが、同じ建屋内に住んでいるご家族の生活音はなかなかにしてよく聞こえる。お子さんがいるので跳ね回るし大きな声もあげるし泣きじゃくるし、そういった音がやはりよく聞こえてくる。

とはいえ、子供は元気な方が結構だと思うのでそこまで気にならない。あれだけ常に元気いっぱいサウンドを提供される側であればうちの音も多少は許されるだろうという打算もないことはないけれども。

それよりもなによりも一番びっくりするのがそのご家庭のお父さんなのだ。ときどきめっちゃキレてんの。わめきちらしていると言っても過言ではない。しかも本当に大きい声を出すものだから聞き耳をたてなくても会話の内容が聞こえてくるのである。その内容からこれってモラハラって言うんじゃないかしらというところまでいっているときもある。奥さんの声が聞こえてこないところから察するになだめすかしているのだろうけど、それ対してまたキレるといった場面もこの間はあったようだ。

しかも壁なんかバンバン叩いちゃったりとかして。この間家ちょっと揺れましたからな。パワフルだ。ドリフのセットみたいに壁がバーンと倒れたりしたらちょっと面白かったかもしれない。それって保険適用になるんだろうか。

このあいだはあまりにもハイボルテージで長時間のセットリストでキレていたうえに、特効(壁叩き)まで追加となる熱いステージを繰り広げていたのでさすがにちょっとポリスメン出動か…?と思ったりしたけれど、ちょこちょこ顔を合わせるお宅なので見送ることにした。

いやもう本当に怒りがピークを超えてしまっていたようで「わー!わー!わー!」ってほんと、言葉になっていない感情のみの心の叫びが出ていたのでエモかった。あれもうハードコアだろう。

あ、付け加えておくと時間でいうと22時はまわっていたのでAN枠突入の可能性もあったことをご報告致しておきます。

ロングステージも終わりを迎え、その夜は更けていった。おつかれさまでございました。

理由はわからないけれど、あそこまでの怒りを発生させるというのはよほどなのだろうな。それか本人の怒りのキャパの問題なのか。

うちはあんまり大声上げて喧嘩するような夫婦でもないだけに、ああいったものが聞こえてきたりするとやはり冷静なのが大事だなと思わされる。

 

夫婦喧嘩話のついでに直近で話題になっている芸能人の不倫の件、またもや「裏切られました!」と特殊詐欺に注意した方が良いリテラシーガバガバなひとがいてこれぞ日常だなと感じた。

そもそも不倫というのは自分の人生に弱点を作ることになるわけで、リスクをコントロールできないのならするべきではないと思っている。するなら絶対ばれないように、ばれない相手(情報漏洩の心配がない)にしなければ。

 

しないですよ、しないんですけども、個人的にそう思っただけ。そんなことになったら今度はハイボルテージで怒りんピック会場が我が家になってしまうので。

怒るって疲れる。