普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

コロナと魔王

コロナの第二波がくるのかこないのか、そんなことが聞こえてきたりするけれど、結構みなさん興味薄いように感じるのは気のせいだろうか。まあ、一度宣言解除されたらこうもなるだろうなとある程度見えていた事態ではありつつも、面倒なのはいやなので僕は僕で気を付けておくことにする。

宣言解除の日から鑑みるに、今週末あたりの数字が注目なのではとふんでいる。

25日に解除の後の週末。そこから2週間となるのが理由だ。今も地味に感染者はいるようだけど、予想が当たってしまったらまた色々気をつけないといけないし、面倒事がふえる。

散見される意見として「ただの風邪でしょ?」と特に対策もせず、罹患そのものを気にしていないというひとはいるようだ。

こういうひとって今回の件に限らず基本スタンスがこうなんだろうな。なるべく関わりたくはない人種だ。

そういった注意を全くしないリテラシーの低さに限界を感じで離婚を考える、実行したという夫婦もいるという。コロナ離婚というやつだ。

離婚したくなる気持ちはわかるが、そもそもそういうタイプのひとと結婚しようと思ったからにはリテラシーの低さを払拭するプラス事項があったのだろうと思う。それってすごいプラスだな。

 

現在毎日新たな感染者数は〇〇人です。というニュースが夕方頃にながれる。それ自体が当たり前のことになってきていて、これが終息まで定着していくのか、目を引かなくなって過激な伝え方になっていくのかに興味がある。

もし前者だとしたら、ディストピア感のあるSF作品のようだ。特別な温度感でではなく、淡々と伝えられる新規感染者数。ゲームの設定っぽさもある。

その場合は主人公一行が問題解決に向けて旅立ったりするのだろうけど、そもそも移動制限とかかきってしまっているからな。旅もままならない。魔王とかってなんだかんだいって勇者を世界いろいろなところに自由に移動可能な状況にさせてあげてるのって優しさなのかもしれない。いや、世間知らずなのか。

分断して個々で支配して統括として自分がとりまとめればもっと効率よく世界は制服できるものなのかもしれないのに。

立場上仕方ないのかもしれないが、魔王には経験、社会性というものが足りないのかもしれない。いったん一般企業で働き、世の中の仕組みというものを学んだ方がよい。お金に対する意識や人間関係に対する意識も変わるだろう。

考えてもみれば、今までプレイしたことのあるゲームの魔王は親しい間柄の人物がいなかった。それではやはり問題だ。力は強大であっても個人プレーばかりではうまくいくものもうまくいかない。

社会に出ず世界征服のことばかり考えるようなことはしないで世間というものを知ればいつのまにかNHKで相撲の解説とかするポジションになっているかもしれない。

そんな魔王もいていいだろうと思う。