普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

マーフィーの法則っぽいただの経験則

今年は雨が多い気がする。気がするだけで調べたりしているわけでもないのであくまでも体感なのだけれども。でもたぶん、覚えてないだけで毎年そんなことを言っているのだろうな。

あと、明日は休みをとっていて、桜の名所に花見にでも行こうかと思っていたのにどうも天気が良くないらしい。自分の予定と雨がかぶると「休みの日に限って…!」となるので余計に雨が多いような気分になるのかもしれない。いわゆるマーフィーの法則的なことなんだろうな。

ja.wikipedia.org

中学のころに本か何かが出てマーフィー法則という言葉自体が流行った記憶がある。そのときは前述のように、嫌なことが起こってほしくないときに限って起こってしまう、みたいなものというざっくりとした理解でいたでいたがつまるところ認知バイアスなのだろうなと思ったらウィキペディアにそう書いてあった。お、中学の頃より賢くなっている。

なんでそんなことを言い出したかというと、昨日の出社時、なかなか決まらなかったお昼ご飯をやっと決め、お店についたら休業日と知り愕然としたことによる。そのお店は遠いというほどではないけれど、しょっちゅう通うかというとそれほど近くはない距離感だった。お店に向かう途中で「これでやってなかったらウケるな」と脳内軽口大会が開催されていただけにやっていなかったときの気持ちたるや。

あの、わりづらいと思うんで恥をしのんで説明してしまうんですが、お昼ご飯のためにせっかく足を伸ばしたときに限ってそのお店がやってないっていうところがマーフィーの法則っぽさあるよねという話でございます。まあこれはただの嫌な予感とか言霊とかとも考えられるけれど。久しぶりに行きたいなと思って行ったお店がやってないことがよくあるのでただの経験則とも言える。

ちなみにお店はこの日が休みだっただけでなく、今月3日くらいしか営業しないという張り紙がしてあった。どういう営業スタイルだよ。

仕方がないので全然近くないのだけど、オフィスが引越しする前の近所にあった6割ラーメンに行った。6割ラーメンとは食べると気持ちが6割くらい満足するという極めて失礼な位置付けをされたラーメン屋である。

takian2000.hatenablog.com

そしたら、ですよ。

ぉん…?

チャーシューが!

ハート💖

上からみてもきっちりとハート

迂遠な愛の告白でも受けちゃったかなと店内を見回したが、客は僕ひとり、店員さんとは目があう余地すらなく、注いだ視線を店内設置のテレビへ向けるしかなかった。THE・空虚。

6割ラーメンは爆速で出てくるのでお昼ご飯空振りのロスも埋められ、きちんと時間内にオフィスに戻ることができた。

それにしても6割ラーメン(黒)、モラルに乏しい経営者の工場の近くの川みたいな色のスープだ。前おなじものを食べたときはもっときちんと分離していたんだけどな。でもこんな状態でもきちんと6割満足したのでその実力は確かだ。ホームランバッターであるよりもアベレージヒッターであれということを示しているんでしょうね(たぶん違う)