普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

ハンバーグって洋風つくねということなのでは

昨日は花見にでも行こうと休みを取っていた。

が、天気に不安があったかつ開花状況もあまり芳しくないので取りやめとなった。休みを取り下げようかとも思ったが、せっかくだから休んじゃえと特に予定のない休み爆誕とあいなった。

平日の休みをどう過ごそうかと腕まくりしてぶんぶん腕を振り回してはみたものの、鈍色の空の下へ歩み出す気分にもならず家で子の機嫌をうかがいながらゲーム(アーマードコア6)を堪能した。久しぶりにまとまった時間ゲームをやれたのでこれはこれでありな休日だったと思える。

ただゲームをやっただけで休日を終えてしまうのもだいぶ問題に感じ始めてきたので、やろうと思えばまだまだ余裕でやり続けられるというゲーム欲を抑え込み、子の食事の作り置きをしようと再び腕をぶん回し始めた。

献立はハンバーグだ。ハンバーグに野菜とひじきをいれてしまえば食べさせる側もなんかちゃんとしたことをしている感じがするし、子はハンバーグでなんだか嬉しいという好循環がそこに発生するのでは。

意外と家にある食材で事足りることを確認したものの、買い物が必要となり重い腰をあげ外に出かける。その際に近所の公園の桜でも冷やかしてみるかと足を伸ばしてみたところ、8分くらいの開花状況というこの日の行動指針を揺るがす事態に遭遇したが「今日は子のご飯作るために休んだんだ…!」と自分を説き伏せることで平静を保った。あとで他の木を見たらやはりそこまでの開花状況ではなく、この公園の木だけ異様に咲いていただけだったようだ。理由はわからないけれども。よかった。

それにしても、この時期桜の木があるお宅を羨ましく思うこともあるけれど、開花の時期以外の桜の木のデメリット(毛虫発生等)を考えると10日間やそこらの風情のために迂闊に庭に桜を植えちゃうのも考えものだよなと情緒のかけらもないことを思うなどもした。

桜事変を乗り越え買い物を続行。ハンバーグに使うお肉で迷う。鶏肉かそれ以外か。レシピを見る限りでは鶏肉が圧倒的に多かった。牛豚でも問題ないような気がしつつ、混ぜ込むものの相性を考えると鳥の方がおいしそうだしと鶏肉を購入。

家に帰り調理を開始。作りながら思う。

「これは…つくねなのでは」

イメージの問題であるとは思う。レシピでいうとハンバーグではあるのだけど、鶏肉を使っているというだけでつくねみがすごい。

薄く平べったくすることでハンバーグを作っていると心を強く武装する

そこは実際のところはどうでも良い話なのかもしれないが、子の晩御飯につくねを出したというのと鶏肉のハンバーグを出したというのでは圧倒的に後者の方がアットホーム感がある。つくねって。まかないか。いやつくねおいしいですけれども。

こうしてつく…いや、鶏肉のハンバーグが完成。

平べったいつくねと言われればまあそう

味見したらとってもヘルシー。ま、及第かなといったところ。この後ほどなく子に与えたところ、「おいしい?」と聞いたら僕の腕をぱしぱしと叩くというリアクションであった。「やるじゃねえか」という雰囲気を感じ取れなくもなかったのでポジティブに受け取っておこうと思いやす。

たしか鶏肉のハンバーグを作るのは人生で初で、それを経験することによって”鶏肉のハンバーグはつくね説”に出会うことができたわけなのだけど、逆説的にお肉を牛豚で作ったとしても、それはハンバーグではなく、豚肉や牛肉のつくねと考えることもできるなという真理に辿り着くことができた。

したがって、町に散在するハンバーグ屋さんはつくね屋さんであるということなるのでつくね業界の方々は大手を振って歩いて良いかと思います。