普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

調理用スコップってのがあるんですってよ

なんだか最近何かっていうとすぐ炎上するということが多いように思う。というか、ネット界隈がよりそれが顕著だ。ネット界隈というかSNS…というかTwitter(X)なんだけれどもね。

つい最近も自衛隊が大鍋でカレーを作る際にスコップを使って炎上したという話があった。僕は現場を見に行ってないのだけど、個人的な感覚で言えば炎上するようなネタではない。

色々なひとが言っているけど東北の芋煮会とか、思い出せないけど他にも巨大料理の数々がショベルカーを使って調理されている。

芋煮会(未経験)やりたいんすよねえ

映像なり画像なりを見る頻度、機会で言えば芋煮会のほうが先であるような気がするし、インパクトも大きいように思う。あとジンギスカンとかも元々兜で肉を焼いたとかって言いますし。この場合兜で焼いた肉を食べるのよりもジンギスカンで使用済みの兜を再びかぶることに抵抗を感じるけど。

なので、今回の炎上の件はいつもの「めちゃくちゃ一部の声のでかいめんどくさいひと」の起こしたボヤが風にあおられて延焼につぐ延焼を起こし大炎上を起こしてしまったのと思われる。

カレー作りにスコップを使うのが生理的に無理なひとがいるのは理解できる。そこは咎められるべきところではない。ただ、あなた食べるわけじゃないし、現場のひとたちはカレーできるの楽しみにしてるのよ、という話である。まあ、仮に当事者だとして現場でスコップ調理に物申したら大したものであるが。

大半のひとが前述の立場であるはずが、当事者であるように嫌悪感丸出しで批判をするのだ。大して問題にも思っていないのに反射的に火を焚べただけのひと、けっこういたんじゃないかな。それともたまたま炎上に関わった全てのひとがスコップカレー反対派なのだとしたら全世界のスコップカレー反対派が集まったとしか思えない。それくらいにスコップカレーに生理的嫌悪感を持つひとは多くないのではないだろうか。

たぶんスコップが不衛生なものであるから調理に向かないという理屈なのだと思われるが、新品なのは当たり前だし、その上で煮沸なりなんなりの消毒をしているだろう。それは大前提として見ているから僕は抵抗を感じていない。そりゃ僕だって秩父山中を掘り返しまくった根っことかついてそうなスコップでカレー作られたら無理ですよ。

逆に、炎上に加担したひとびとは「自分なら使用済みスコップ使っちゃうかも…やだ!不潔!」となるということなんだろうか。だとしたら今後は衛生管理に一層の配慮をご検討いただくかお腹を強くするかしていただきたいところ。

Twitterも名前が変わってXなんて呼ばれているけれども、こういったいざこざを見ると「Twitterだなあ」と思わされるのである。なんだかいわくありげな地名を「幸せが丘」に無理やり改名したけどいわくの元凶をどうにかしたわけではないのでトラブルが起き続けるみたいな話のようだ。なまじ名前が「幸せが丘」なだけにトラブルが起き続ける様が名前と乖離がありすぎて悲惨とすら言える。そしてこんな変な炎上が起き続ける限り僕の中ではこのSNSTwitterだ。

けっきょくのところ、嫌なら見るなという話であるが、つい見てしまうといういつもの着地点に帰ってきてしまうのである。それがTwitter。まあ情報収集とかそういった観点で言うと悪いことばかりでもないですよ。と、一応フォロー的なこともしておきたい所存です。