普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

もしかしたら一番の弱点は眠気かもしれない

昨日飲みすぎたわけでもなく、睡眠時間がそこまで短かったわけではないのに今日はありえないほどに眠かった。とりあえず起き上がって仕事を始める報告はしたものの全く眠気が拭えない。なんならちょっと意識飛んでいたかもしれない。かもしれないとかぼやかしちゃったけど飛んでました。いかんいかん。

そうは言っても一応業務時間なのでめちゃくちゃ牛歩で仕事を進める。午前中まるまるつかって多分1時間あれば終わるようなことをやっていたのではないかと思う。ぎりぎりのところでサボり判定が下される内容ではあったが、心に「午後から頑張ろう…!」の精神は心に宿していたのでお目こぼしいただくことを強く希望したいところ。

そもそもの話になってしまうのだけど、僕はエンジンがかかるのがものすごく遅い。勤務時間の半分を過ぎたあたりから調子が出てくるのだ。これは今の仕事に限ったことではなく昔からそう。なんなら仕事だけではなく、生活の全般こういった傾向があるかもしれない。朝活とか絶対に無理なタイプだ。その代わりに残業するのかと言われれば定時ダッシュ常習なのでただ単に怠惰であることは否めない。ほんの少しフォローしておくと時間内にやらなければいけない仕事はきちんと終わらせているというのは大前提だ。さすがの僕でも仕事を積み残したまま逃げるようなことはしない。

抜群の朝の弱さを遺憾無く発揮し、こんな日もあるやなーとずるりとお昼ご飯を食べることとする。今日は妻も在宅勤務であったので希望を尋ねたところ、コロッケを所望とのこと。コロッケってあんまりお昼ご飯で食べることがないなと思い、買いに走ることとする。妻がそう希望したわけではないが、個人的にお肉屋さんのコロッケが食べたいと思い最寄りの肉屋に行ってみるもお盆休業であった。ほんと、こういうの多いんだよな、僕は。近所にカレー屋があったのでカレー買って帰っちゃおうかなと思うも、もうお腹がコロッケだったので意地で少し遠出してとんかつのさぼてんでコロッケを含め諸々購入。なんかもういろいろブレてきてしまっているけどおなかも空いているし予定と違うものを買って行ったら昼食の場が燃える可能性があるので"コロッケを買った"という結果重視でいこうじゃないか。おかげで昼食は平和だった。

さて、お昼ご飯も食べたことだし「午後から頑張る」を実行するかとデスクに向かって仕事を始めようとするも、なんだかPCの挙動がおかしい。ありとあらゆるアイコンがクリックできなくなっていて、閉じているはずのアプリケーションが開いた表示になっている。何度再起動しても改善される様子はなく、段々と「仕事、今日はもういいですかね?」という気持ちが強くなってきたところでほんのわずかな社会性をもって電源を落としてしまうことだけは堪えた。

ただ、トラブル時の連絡先というのは会社のサイトに掲載されているのでこの状態では確認できない。出社しているひとに電話し、確認をしてもらって手元の紙にペンでメモった。結局トラブルに対する対応は最終的にはアナログに近いものになっていくのかもしれない。

サポートに電話をし、状況を説明したところ「なるほど…うん、なるほど…」と答えてくれはするものの、その「なるほど」がわかっていないひとの「なるほど」にしか聞こえず不安を煽られることとなる。いるじゃないですか、そういうとりあえずなるほどって言って場をもたすみたいなひと。そういう感じがサポートから感じられたのだ。

結果、なんだか裏口の真のシャットダウンみたいなことをして少し待って起動してくださいという至極シンプルな対処で終わった。わかっているひとの方の「なるほど」だったか。家で働くようになってこれほど分かりやすいトラブルは初めてだったのでことなきを得て安心だ。

そこからはいちおう真面目に仕事をし、定時になった瞬間に仕事を切り上げ透析に至っている。

今日はまごうことなき日記スタイルでお届けしております。

淡々とあったことを書いただけになってしまったので今日いちばん心が動いたことでもひとつご報告しておきましょうか。ネットニュースで見かけた安倍元総理の国葬で国民の黙祷を検討しているというのが大変に心動かされました。

世の中不思議な考え方ってあるものだなってことでまた次回✋

本文となにも関係のない偽物っぽい路上植物(本物)