普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

食べるスピードの違う人間同士の食事って気まずい

久しぶりにやってしまった。結構な二日酔いを。昨日、なんだかよくわからないけどいつもより疲れているなあと感じつつも、普段より少し酒量が多かったのが原因だろう。

今日は在宅勤務だったのだけど、午前中は定期的にメールの受信トレイをクリックする置物と化していた。ザ・給料泥棒である。

ちなみに開封したメールの内容次第では未読に戻してみなかったことにする。そのときの僕には処理できる状態まで頭の回転数を上げることができなかった。

そんな状態でもお昼ご飯を食べればなんとかなるというのは経験から学んでいるのでいつもより少し早かったけれどもお昼ご飯とした。

外は雨が降ったり降らなかったりしているし、そんな中買いに出かけるガッツもないのでマツコの知らない世界に影響されて買っていた袋麺タイプの油そばを食べることにした。たしか西友あたりのPB商品だったと思う。

f:id:takian2000:20210625173554j:image

妙に緑が偏っているところの一部はアスパラだ。

とんこつラーメンに関しては勝率が著しく低いが、油そばに関してはこの手のものは大抵美味しい。具材の寂しさ以外はお店で食べるのとそんなに遜色ないとすら感じる。セブンイレブン油そばも美味しかったがいつの間にか店頭に並ばなくなっていた。もっときちんと追いかけておけばよかった。

こうして在宅勤務で自宅で作るにしてもよそで買ってくるにしてもひとりでご飯を食べるのが結構好きだったりする。もちろん妻と食事をするのもその良さはあるが、これはこれで良いのだ。

反面、出社時に会社のひととご飯に行くのが結構な苦手だなと最近感じるようになってきた。普段行かないお店でなどに行けるのはよいのだけど、とにかくみんな食べるのが早い。結婚式のときにお酒を勧められたものを足元のバケツに捨ててるくらいにいつの間にかお皿の食べ物は消えている。

待たせるのも気まずいので僕も急いで食べるようにはするのだけども、そうすると食事を楽しめない感じがするのだ。目の前の食べ物を早く無くすことが目的になってしまってきちんと味わえない。

なので出社時は誘われでもしない限りはひとりでふらふらとでかけるし、なるべく誘われないようにちょっとタイミングをずらして出かけるようにしている。

誘ってくれるひとたちのことは好きなのだけど、こういう食だの睡眠だのという生活の根幹の部分に関しては気楽に済ましていきたいものだ。

話が飛躍するけれども離婚の原因にもこの手の話題は絡んできそうだ。それだけ無理をしてまで合わせることではないということなのだろう。

お昼ご飯の後は食べたものの消化ぎ進むにつれて仕事との距離感も縮まり、最終的には仕事らしい仕事をできるようにまでなった。残りわずかなタイミングであったけれども。

ま、こんな日もございやすよ。旦那。

土日挟んで月曜頑張ります。

明日、明後日はまた教習所である。さすがにそろそろブレーキをきちんと踏めないとひとつくらいアクシデントを起こしてしまいそうだ。

気合入れていこう。

気合といえばこんなものが売っていたのでつい買ってしまった。

f:id:takian2000:20210625175406j:image

エナジードリンクのコーヒー版ということだ。

飲んではみたが、マックスコーヒーかと思うくらいにパンチのきいた甘さだった。

でもアルギニンとかはいってるみたいなのだエナジーに溢れるのだろう。

明日、教習前にいっぱつキメてぶりんぶりんでいこうと思います。