普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

モハメッドとメモパッド

はてなブログ今週のお題は「習慣にしたいこと・していること」だそうで、まさしくこのブログこそが習慣そのものである。週に3回の透析の時に合わせて更新をするというのがざっくりとしたルールであるわけなのだけど、最近はその習慣が乱れてきてしまっているように思う。

1回の透析の時間は4時間もあるわけで、4時間もあればブログを1本書き上げることはできるだろうなと思って始めてみたが、これが週3回となってくるとネタも尽きてくるものがある。

それだけでも更新ペースに問題が出るところではあるが、ここ最近は透析中に寝倒してしまっているというのもあってそのペースが乱れてしまっているのだ。疲れてるんだろうか…もしかして。

書くまでもないことながらも書くことがないというまでは何もなかったわけではない。この1週間といえば雨続きで、この時期の長雨はさざんか梅雨だしやっと季節が進むのかと思ったりしたこと。そうは言っても久々に通勤と雨が重なって袖が雨でしゃれにならないくらいに濡れて「こんなだった?」となんだか信じられない気持ちになったこと。100円ショップに買い物に行ったところ、電子モハメッドという奇特な商品が売っているなと思ったら電子メモパッドだったこと。そしてそれが550円で、今や100円ショップって言い方している自分の方が時代遅れなのだなと痛感したことなど、誰にも言わないけど心の中でひっそり思っていたことなどが山積したいたのだ。

まず、電子モハメッドってどういうことなんだろうと思うよね

そういうものを書きしたためるのが当ブログであり、それ以上でもそれ以下でもないのが本ブログなのである。

なのである。キリッみたいな雰囲気だしたけど、言ったようで何も言っていない。なんなら言ったようですらない。ぼやきが主体のコンテンツなのでまあそりゃそう。でも一応自分の中でこれだけは守っておこうかなというルールみたいなものがあって、

①1記事1000字以上は書こうかな。

②ひとの悪口はかかないでおこうかな。

この2点だけは守るようにしている。①については数字なので自分で把握しやすいものであるのだけど、②については主観だけでは把握しづらい部分ではあるので自己評価だ。でもとりあえずルールを逸脱していたようなことはしていないと自分では思っているので、もしひと誰かの悪口言ってるなーと思ったたのだとしたら、それは悪口ではなく口の悪い人物紹介だと思ってください。よーくみると愛がうっすらと透けて見えてくるはず。

ブログに関してはここ5年くらいで習慣にすることに成功したと思えるけど、本当はもっとも習慣化したいのは運動だったりする。これは人生通してやってこなかったことなのでなにをどうすれば習慣となるのかが皆目検討がつかない。僕と同じじゃないなまでにしても、運動をまったくしないひとがそこそこ(がっつりじゃないというのがポイント)運動するようになった成功例があったらまじで本当にぜひ教えて欲しい所存です。よろしくお願いします!🙇