普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

フラれてからが燃えるパターン

なんとなくなのだけど、1日1枚写真を撮ろうかと思い立った。かっこよく撮れたり、きれいに撮れたらそれに越したことはないけれど、そういう写真を撮ることそのものを目的とせず、とにかく何事も起きていない日常の中の一瞬を切り取るのだ。

他のひとから見たら何でもないような光景も写真を撮ったからには何か思うところがあるはずである。火のないところに煙をたたせるスタイルでいこう。なんだか良い具合のものについてはここにも載せていこうかと思います。

以上今後の方針でした。

で、早速今日の写真がふるわないことになってしまった。撮ることが目的なので中身の問題ではないところだけれど、やっぱりなんか良い具合の写真を撮りたいものである。

f:id:takian2000:20220126180406j:image

今日のお昼ご飯写真。中年の昼食さらされてさぞかし「はいそうですか」メーターが高まっていることだろうが、ちょっとした思い入れというのはあるので聞いとくれよ。

これは近所のラーメン屋のラーメンで、いわゆる資本系の家系ラーメンとしてさほど高尚なものではないのだが、むしろこれが食べたいという衝動に駆られ、年始の頃に突撃するも新年の営業が始まっておらず敗退。たしか6日頃に行ったのだと思うけど、新年の営業は17日からですと張り紙がしてあって、新年感も希釈されきったころの初営業なんだなと立ち尽くした。

そして昨日。在宅勤務のお昼ご飯にと前日くらいからこのラーメンにしようと心に決め来訪したところなんと週に1度の定休日。このラーメンを食べることしか考えてなかったので途方に暮れ、なにが食べたいのかわからず結局松屋に吸い込まれたところ入店一番「現在だいぶお待ちいただきまーす」と追い討ちをかけられた。

よれよれと自転車で街中を徘徊したのち、結局近所のスーパーで前から気になっていた豆乳麻婆豆腐的なものを購入し昼食難にからくも勝利した。いや、勝ってはないかな。競技変わっちゃった感あるし。

その麻婆というのがこれ。

f:id:takian2000:20220126182147j:image

よさそうな雰囲気なのだけど

f:id:takian2000:20220126182221j:image

なんか思ったのと違った。地獄のプリン感が ある。でも味は好みでおいしかったです。

  

話を戻して3度目の正直で今年やっと先ほどのラーメンにありつけたのだ。ちょっとだけの特別感が出てくるというのはご理解いただけるのではないかなと。

ちなみに今日は妻も在宅勤務だったので一緒にこの特別な一杯をわかちあった。こともなく、むしろ妻には味が濃かったようで完食するのに工夫をしていた。もう一緒に行ってくれないかもしれない。かなC。

この写真、もう一点ポイントがある。レンゲがやけに絶妙な角度に添えられており、パースが効いているのである。伝説の剣のように見えたりしないだろうか。ないか。ないな。レンゲだわ。おつゆをずるずるーってね。レンゲ君はそれで十分です!お疲れさん!

年初からのちょっとしたくすぶる思いも片づけたということで本日は上々だったかもしれない。これくらいのことでそう思えるような人間でよかった。

なんだかんだと写真は撮っていくのだろうけど、明確に日々変化を捉えやすいのって食事だったりするのかもしれない。それ以外が何かあった日はほんの少しだけ特別な日として大切にしよう。