普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

ひじきと高野豆腐の煮物≠おじい

先日子のためにこさえたひじき入りつくねもといハンバーグのためにもどしたひじきが大量にあまってしまっていたので休日の朝一番からひじきの処遇を思案する。無難に煮てしまうのがよかろうと妻にその旨を伝えると、高野豆腐がストックしてあるとの由。ひじきと高野豆腐なんてジェイソンとチェーンソーくらいに切っても切れない仲である。互いにバーター関係にあると言っても良い。これはもう勝利確定であるがよりその勝利を盤石なものとするために中途半端な量が余っていた人参にも参戦願った。

渋いビジュアルだなあ

思えば高野豆腐を調理するのは初めてだ。というか、正直高野豆腐ってあまり好きではなかった。初めての入院時の腎臓食(無塩かつタンパク制限あり)を食べていた際、豆腐だと高タンパクすぎるけどまあせめて豆腐っぽいものでも的なノリで出てきた高野豆腐はほぼスポンジであった。幼心にその存在感をよくない方向に刻みつけられて以来、高野豆腐との距離は縮まることはなかったのだ。もしかしたら本当にスポンジだったのかもしれない。

しかしたまたま家にあったことだし、たぶんこどもの頃と好みも変わっていて、何より味をしっかりつけられるのだからどうにかなるだろうと軽い気持ちでこの度高野豆腐と再び向き合うこととしたのだ。

自分でこういったものを作る日がくるとはなあ…

そしたらこれがめちゃくちゃうめえんですよ。ひじきのバーターで高野豆腐くらいの気持ちでいたのだけど、おかずのメインを張れるレベルでおいしかった。

ごめん、高野豆腐よ、僕は君のことをだいぶ誤解していたようだ。おじいの食べ物だとすら思っていたよ。いや、実際こどもに好かれるようなものではないかもしれないけど、考えてみれば僕もおじいにつま先くらいは突っ込んでいるような年齢になってきているわけなので高野豆腐適齢期になったということなのか。

いよいよ高野豆腐との正しい距離感を構築できたということで、白米とともに朝食として胃におさまってもらった。いやー、実りある朝食だったな。ひじきも余らせてみるものだ。高野豆腐への印象の変化が鮮烈すぎてメインであったはずのひじきへの言及が乏しくなってしまったが、きちんと役割期待を果たしていたということはご報告しておこうと思います。

滋味深い朝食で終わらせればよいところを、ご飯をほんの少しおかわりしたい気持ちに駆られ、煮物のおかわりをするほどでもないかなと出来心でご飯にマヨネーズと醤油をかけて食べたところ、そのジャンクな味わいに脳がしびれた。高野豆腐はおいしいと思えたけれども、僕はまだこちら側に身体を残しているなと強く実感した次第。

機嫌よく朝食を済ませて気候も天気も良いので近所に散歩へ出かけることに。1週間少し前まで真顔で枯れ木だった桜の木々がだいぶ良い感じに開花している。

桜の花を綺麗に撮れたためしがない

もしかして花見、今日だったんじゃないかとそわそわしてみるもこの日は夕方以降に用事が入ってしまってたので近所の桜を眺めてひとまずよしとした。まあ、花見って言っても最初の30分くらい花に対してやんやの喝采を送り、その後数時間はひたすら酒を飲むだけという会なのでこういった散歩がてらの花見が健全といえば健全ではあるのだけれども。

春の好日を過ごし、ふだんであればこの後「良い日じゃったのう…」と酒を飲んで時間を溶かすところであるが、この日は前述の通り夕方以降に用事があった。用事というのは友人企画のライブであるが、また毛色の違う話題なのでせっかくだから次回に持ちこそう。ひとつだけ言えるのは僕にも青春の輝きみたいなもの、あったんだなということ。

そんなわけでまた次回!