普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

脂は脂だという事実に打ちのめされる

またブログ更新をスキップしてしまった。それというのも金曜に同じ島の人が退職するということで送別会をしていたのだ。この2年というもの、コロナのこともありとてもではないが送別会という空気でもなく、退職者がいてもお餞別を渡しあっさりめに見送ることとなっていたが、ここ最近はきちんと気を付けていれば個室かつ限定的な人数で送別会をするくらいはそう問題でもないであろうという空気になってきたように思う。それもあっての送別会開催だったのである。

結果から言うとものっすごく楽しんでしまった。あの感じ、久しぶりだったなあ。メンバーがふだん仲良く飲んでいる定年派遣おじさんや先輩、同じ島の親切で明るい女性職員さん等と思いきり楽しめるメンツであったというのも楽しさに拍車をかけたのであろう。

今回送別対象の方は定年派遣おじさんと同年代のいわゆるシニア派遣の方だった。今の職場に派遣される前は誰もが名を知るような有名どころで役職クラスの人だったと聞いている。しみったれた飲み会はできない。謙虚な方なのでどこをセッティングしたとしても喜んではくれるだろうがこちらとしても去るのが惜しいくらいの会をセッティングしたい。いつも飲みに行くような景色がセピア色みたいな飲み屋ではいけないのだ。

そのようなことからほぼ同様のポジションである仲良し定年派遣おじさんから高級焼肉店での会が開かれることとなった。しかし実のところおじさんが焼肉を食べたかっただけだという噂もある。まあ、僕も最近焼肉食べたいなと思っていたところだったしちょうど良いといえばちょうどよかった。

参加メンバーの中では僕は若手だったのと座った席的にオーダー係としてあれこれオーダーしていたのだけど、知ってはいたがあらゆるものがいちいち高い。お肉とかはまだわかるんだけど、ビールとかまで高いのってどういう理屈なんですかのう。この前日も飲みに行っていたのだけど、そのお店は逆にビールがめちゃくちゃ安かったお店でこの焼肉屋の4分の1くらいの価格だった。お肉とのバランスってことなんだろうか。商売ってのは難しいな。やはり僕は金勘定には向いていない。

つべこべ言っていても物の価値が変わるわけではないので速やかに肉をオーダー。

f:id:takian2000:20220613181553j:image

これね、牛タンなんですけれども、けっこう本気で今までに食べたことがないレベルの牛タンだった。脂も高え肉食ってんだなと言う具合の脂で、溶けるとか甘いとか食レポで他に言うことないんかいと常々思っていたが本当にそれしか言えなくなるお味だった。伊達に牛タン1皿で居酒屋1回行けるお値段ではないということか。

この他にもロースが絶品だったのに写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれる。ふだん行くリーズナブルな焼肉屋ではロースって頼まないし、他の誰かがロースを頼んだとしても「ああ、こういうのですよね」くらいにしか思っていなかったが、ロースってなあこんなにうめえもんなのかいと第三の目が開いた。でもまたいつもの焼肉屋に言ってロースを頼んだら「これは・・・ロース??」となって第三の目が閉じそうなのでロースは食べないようにして第三の目を開けたまま保つことにしよう。そう、これはもう思い出と言っても過言ではない。メモリアルな1枚に巡り合ったと言えるだろう。

散々高級焼肉礼賛をしたが、現実は夢のようなことばかりではない。高え脂だなと前述したが、脂はしっかり脂であり、しかもいわゆる霜降り的にふんだんに脂が含まれる。悲しいことだが現実を受け入れなければならない。中年は脂を摂取できる量が著しく少ない。ほんの少し食べただけで「もういいかな・・・」になってしまったのである。

参加者はさすがに僕よりは食べていたけど、やはりそんなに大量には食べられなかったようだ。でもおかげで当初の見立てよりも予算的には助かった部分はあるのでこれもやはりやはりバランスという事で結果オーライと考えることにしよう。

その後縁もたけなわとなり無事焼肉酒席は終了。当然のように2次会へとなだれ込んだ。これまた王道だけれどもカラオケと言う流れに。

カラオケも久しぶりだったな。職場のひとと言うことであるとコロナ以降は初だったと思う。そこでもひと通りザ・宴会のテンションで楽しんだりはしていたのだけど結局日付変わる直前くらいまで飲んでしまった。ちょっといきなりハメを外しすぎたかも知れないと反省はした。反省はしたけれども後悔はしていない。このスタイルもなかなか久しぶりだ。これからまた徐々にこのような機会を作っていきたい所存ですよ、まったくもう。ただ、この日は久々に最寄駅以外で遅くまで飲んだということもあってか、記憶がわりとしっかりしていたのが救いだった。やるじゃないか、おれ。

この先少し飲み会なども増えていくのかな。やっぱりそのくらいないと日々の生活って淡白すぎるかもしれない。日々の彩りは会話によって生み出されるのだなと改めて気づいた週末なのでした。

みなさまもよき高級焼肉ライフをお過ごしくださいますようお願い申し上げます。