普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

自称県警の方に不真面目を怒られちゃった

家で仕事をしていたら、電話が鳴った。社給のではなく個人所有の方の電話話が。番号を見ると知らない携帯番号からであった。出てみると「takianさん(僕の名前)のお電話でよろしいですか?」という第一声。声の質から中年男性かと思われる。自分が何者か名乗らずいきなり本人か確認するなんて行儀の良くない宅配業者かなんかかなと「どちら様ですか?」と尋ねてみると「千葉県警です。あなたが事件に巻き込まれているので出頭のお願いの電話です。」との回答。

 

こ…これは…

 

巷で流行っている特殊詐欺電話!

 

ついに僕にもお鉢が回ってきたか。このせっかくのおもしろ展開、どうにか活かさなければとひとまず本人であることは認め、話を聞いてみることとした。すると、相手は電話の信憑性を高めるために「○○にお住まいのtakianさんですよね?」とのたまった。相手としてはまずジャブのつもりだったのだろうけど、その住所、だいぶ前に住んでた住所なのよ。早速ダメじゃん。ていうかその情報どこで誰から入手したんだ。もう10年以上前の情報だというのに。

自称警官はそのまま話を続けようとするのでつい「いや、そこには住んでいないんですが…」というと奴さんは「え、そうなんですか」くらいで意に介さず自分のトークを続けた。すぐに「じゃあどこに住んでるんです」かと聞かれるのかなと思ったけど、警戒して僕が嘘ついたと思われちゃったのかな。住所を認めないとかよくある展開なんだろうか。

とにかく奴さんは早いとこ僕に話を信じさせ、なおかつびびらせて自分のペースに持ち込みたかったのか話を続けた。ちなみに、あらゆるところでこの詐欺の手口を予習済みなので、この先何を言われるかまで知っているのだけど、先回りしちゃうと電話切られちゃうかもしれないから素直に聞いた。

するとやっぱり出頭を求められ、その場所は千葉県警だという。以前住んでいた場所から絶妙に遠い場所を指定してきている。聞いた通りの展開だ。そして、出頭したら20日勾留されるらしい。

確か、遠くていけないと答えるとそれじゃあ代替手段としてとお金なりカード情報を騙し取られるとかの展開だった思う。僕も最初はちょっといけないですねと答えたのだけど、興味本位で行くって言ったらどうなるんだろうと思って「じゃあ行ってみます。時間何時までですか?」と伝えてみた。そしたら「16時までです」と意外にもきちんと時間指定。行ったら行ったでただの無駄足だから奴さんとしては適当言っときゃいいのか。なんかそれ前提で話を続けてきた。

あー、選択肢間違っちゃったかなあと軌道修正しようとしてのらりくらりと話を聞いていたらだんだんと奴さんがイラついてくるのが伝わってくる。「あなた、真面目に聞いてます?」「お話できるんですか?できないんですか?」ともうほぼ喧嘩腰になってきたところで、「んー、今話をできるかできないかで言ったらできないです。仕事中なんで」と返したところでついに痺れを切らしたようで「じゃあお宅にパトカーが向かうんであとは現場の警察とやりとりしてください!それで40日勾留されますから!」と吐き捨てて電話を切られてしまった。なんか勾留日数増えてる。

ああ、あえなくゲームオーバー…パトカーが来てしまうのか。10年以上前に住んでいた住居に。逆におまわりさんに無駄足踏ませて悪いなあ。ていうか来られるんなら最初からパトカー来たらいいじゃんと思わずにはいられなかったけど、まあ当然何も起こっておりません。

まったく、仕事中に10分近くしゃべっちゃったよ。電話の途中、録音ボタンみたいのを押してばっちり録音できてるつもりだったのだけど、どうも失敗していたみたいで録音はできていなかった。悔しい。そして、電話を切ったあと、この話を誰かに言いたくて仕方なかったのでここでぶちまけられてよかった。

それにしても手口としてはかなり有名になってきている手口だし、僕みたいな人間もぼちぼちいて騙せる率も下がっているんだろうな。といったところで、おもしろがっているだけじゃあまりにも不毛なので対処法も書いておくと

・すぐ電話を切る

・相手が知らせてきた番号には絶対にかけない

・きちんとHPなどに掲載されている実際の警察の電話にかけて内容を確認する

このあたりが対処としてよいそうな。なかなか電話切らせてくれなかったりするのかもしれないけどそうなったらもうそれが怪しい所作よね、ということで。

みなさまも詐欺電話にはお気をつけてー👋