普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

けっこうリアルな2023年の目標

年も明けて数日。しかも2本くらい記事も書いているのだけど、今更ながら今年の抱負やら目標やらについて語ってみようと思った次第。

こういうのは公の場であえて宣言することによって自分の尻に火をつけるということが必要だと思っている。それくらいしないと僕はやらない。腰の重さはなかなかのもので、ヤンデレの愛情くらい重い。しかも宣言だけしてもやらない可能性すらあるというなかなかの軽薄さを持ち合わせているのでそこについての対策も練るべきだろう。

何はともあれ2023年の展望について考えていこう。

①人生初、飛行機への搭乗

数年前の年始の目標にも挙げたがその年にコロナが流行り始めたので結局達成できていない。いい加減空に旅立ちたい。目的地は正直どこでもよいけど、せっかくだし海外とか行っちゃいます?

②ダイエット

コロナとか関係なくここ数年で元の体重から1割増加した。せめてその分だけ痩せたい。これは単純に中年太りがついにきたのではという疑いが強い。BMIは正常範囲内なのに体型が正常範囲を逸脱している。特に胴回り。本気で痩せないと要ナイトブラになりかねない。おじさんの尊厳のために是非頑張りたいところ。

③お腹を割る

若干②とかぶるけど痩せることと筋肉がつくことは別物だと思うので別立てで。生まれてこの方腹筋を目視で確認できたことがない。割れた腹筋はスクールカースト上位の証。思春期の鬱屈した気持ちを昇華させるためにここはひとつ腹を割ってみようではないかということでエントリー。

④プログラミングを学ぶ

数年前からうっすら勉強したいという思いがありつつも手をつけられずにここまできてしまった。どの言語が良いかというのもわかっていない状態だけど、できれば何かひとつはプログラムを完成させたい。結構本気。

⑤仕事として記事を書く

フリーランサー的に記事を書く仕事をしてみたい。いわゆる副業として文章を書いてみたいという思いがある。そういった仕事を受けるサイトもあるようなので難易度を見極めつつチャレンジしよう。

⑦ブログ収益化

収益化っていうと大げさだけど、趣味と実益が兼ねられればそれに越したことはないし、やる気も倍増するというもの。でも金勘定というのが本気で苦手なので収益化に向けてのおもねった記事が書けるとは到底思えない。なんか変なこと書きはじめたら「あ、こいつやってんな」と思って生ぬるく見守ってください。すぐ恥ずかしくなってやめると思うんで。

⑧行きつけのスナックを作る

水商売系のお店に自分の意思で行ったことが一切ない。別にいく必要もないものだけど、そういう世界ものぞいてみたい。かと言ってキャバクラとかガールズバーというのも何か違うなと思うのでなんとなくしっとり落ち着いて飲めそうなスナックに的を絞ってみようと思う。ウイスキーの水割りとか飲んじゃうんだぜ。

⑨車を運転し遠出をする

免許を取得したのが2021年の暮れ。その直後に1度だけ運転をしたけどそれ以来結局1度も運転をしていない。駅の近くのレンタカー屋までいくのが超絶に面倒であり、そこまでいくならもう電車乗っちゃいますしということでぐいぐいとペーパーゴールド免許への道を歩んでしまった。子との移動を考えるとリアルに車移動は有用なので是非とも運転していきたい所存。

⑩とにかく生きる

とにかく死んじゃだめ。死んだらおわり。無事が一番。

 

こんなところですか。もっと思いつかないものかと思ったけど、意外にするっと出てきた。まだまだ心の中に熱いものはあるのかもしれない。こうして列挙することで自分でもやりたいことを整理できたのもよかった。

と、ここで「挙げただけでやらない問題」について考えなければ。要はペナルティを科すのが良いか。シンプルに嫌な目にあいたくない。

では、未達一件につき1週間禁酒にしようかな。これは僕にとって結構本気で嫌なやつだぞ。本当に大丈夫か。いま最初2週間禁酒って書いたのを1週間に訂正してしまった。こんな温度感でゆるくやってこうかと思います。

2023年はチャレンジ元年とします!(適当)

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと