普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

後ろ盾(クーラー)ありきの夏好き宣言

暑い。とにかく暑い。だがそれがよい。暑いのもそれなりに弱りはするのだけど、冬の寒さに比べれば生命の危機は感じない。そして何をするにも一呼吸おくことなく行動に移せる。冬の寒さの前ではあまりにも僕は無力だが、夏とは仲良しだ。ダチ公である。

ただしそれもクーラーありきの話であることは言うまでもない。35度という体温にも迫ろうかという狂気じみた気候とお付き合いするのにクーラーという後ろ盾なしの無防備な状態ではとてもとても。クーラーがなければ夏の暑さなど反社同然の悪鬼である。

聞くところによると梅雨も明けたらしく、いよいよ夏として本番というところで本日は在宅勤務であった。先述の通りクーラーなしで家で仕事など少しも考えられない話である。そのはずなのだけど、朝の早いうちから扇風機の風を浴びながら仕事していたら、なんだかんだでそのまま1日クーラーに頼ることなく仕事を終えてしまった。夏ともいよいよ付き合いが長くなってきたことだし、クーラー氏を介さずに腹割って付き合えるようになってきたということだろうか。それか僕が反社に寄ってしまったか。いずれにせよダチ公としての仲は深まりつつあるようだ。

とはいえ、まだ間には扇風機氏がいる。夏の酷暑を悪として考えたとき、後ろ盾となるクーラー氏は公安所属くらいに安全を担保してくれる存在であると考えられる。それを考えると扇風機氏は元ヤン、族上がりの刑事くらいには暑さ側の存在だ。気温を下げるということではなく風を起こすことによって体感的な涼しさを生み出そうという根性論っぽさ、暑さ解決への透明性の低さがうかがえる。まあ今日1日ずっとご一緒してたわけですが。

それでもクーラー氏にしろ扇風機氏にしろ警察関係者であることには違いないし、いてくれるのとそうでないのでは暑さ対策に雲泥の差がある。

そこで考えなければならないのがうちわ氏の立場である。暑さへ立ち向かう術は風。あまつさえ人力。そこに正義はあるのか。

答えは否。

自分であおいでいるうちに逆に暑くなってくるなどということだってあり得るだろう。暑さに抗おうとしているのに暑さに飲まれるのである。善人のふりをして近づいて来て、心を許そうものならそのときはもう手遅れ。汗だくである。あっついなー、あっついなーってうちわであおぎ続けて涼しくなったためしがない。

これはもうあれだ、「警察署の方から来ました」というタイプのひとだ。絶対に気を許してはいけない。うちわとかいっちばん悪いやつなんでみなさんも気をつけてくださいね。

夏が来た事が嬉しくてその喜びを綴ろうかと思っていたのになんだかいつの間にかうちわをディスりまくってしまった。いや、まあうちわもいいとこあるんですよ。電気なしのスタンドアローンでいけるし。あと携帯しやすい。ただ実力があまりにない。あんまり無理せずに打ち水あたりと仲良くやってればいいんじゃないかと思います。

今日は特にあげるような写真もないかなと思ったのだけど、1ヶ月前くらいに買って来てもうダメかもしらんねと諦めかけていたミニサボテン栽培セットから発芽してたのでせっかくなんで見てってやってくださいな。まあ暑さにちなんでそうといえばそんな感じもするので。

f:id:takian2000:20220627182346j:image
f:id:takian2000:20220627182349j:image