普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

些細な分岐でがっぽりリターン

大型連休、始動である。今年のGWは連休のなか日を休みとすることで最大10連休となる。僕もその甘美な響きに屈しそうになり、10連とすることをギリギリまで悩んだが、10日もまるまる会社休んだら脳みそ溶け出して味噌汁でもできちゃうんじゃないかなという危機感をおぼえ、すんでのところで1日だけ在宅勤務をいれることとした。かろうじて社会とのつながりを保つことで脳を保護するのだ。(の割には今日社給のスマホが鳴ったが出なかった)

全然想像する必要がないのだけど、脳みそ溶けて味噌汁ができてしまった場合、やはり両鼻の穴からじょぼーって注がれることになるんだろうか。マンガ喫茶とかにあるマルコメの味噌汁サーバーみたく。あれ好きなんだよな。憧れの存在になるというのもまた一興だったかもしれない。

しかしまだ人生を味噌汁の提供のみに捧げるにはいささか尚早かと思われるのでGW前半戦は人間として過ごした。

が、雨。雨ですよ。気温も上がらない。きちんとしてくれたの土曜だけじゃないか。最近地球パイセンいじわるじゃない?よくないお友達の影とかない?なんだかただの天気の悪い週末って感じになってしまった。別に用事を入れているわけでもなく、可処分時間はほぼゲームと酒に溶かしているような人間に文句を言う権利などないのだが。

ただ、その中でも唯一天気が安定していた土曜に地元の行きつけの飲み屋に行って常連客と色々話せたのは有意義な時間であった。そして、そこでの会話のながれで特になんの予定も決めていなかったGWの予定がバンバン埋まったのも素晴らしい。ああ、前って結構こんな感じだったよなと、コロナ前に一瞬でも戻れたようで少し嬉しい。

ちなみに土曜は六曜でいうところの友引だったらしく、お誘いしてもらったりなんだりというのもその影響があっとのではとふだんろくすっぽそういう類のものを信じていない僕も「これが友引パワー…!」と都合よくおののいた。

しかもこの日、ゲームに時間を費やし過ぎてお店に行くタイミングを逸し気味でもう家飲みでよいかなと迷っていたのだ。それをお店に行ったことによって予定が埋まった。人生こういった些細な選択の結果で楽しめるかそうでないかが変わってくるのだろうな。それを考えると「迷ったときは動け!」のスタンスで行くのが僕にとっては向いているのかもしれない。これまでの人生振り返ってみてもわりとそういうことって多かった気がするし。ひとの縁って大事。

いずれにせよ予定の埋まったGW。次回はその活動報告でもしていこうかと思いまふ。

なんか写真でもと思うも特にふさわしい写真もないのでほんの少しフライングのこの時期っぽい写真と思わせて実は別にそうでもない写真をあげておきます。

f:id:takian2000:20220502174906j:image