普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

それでもなんだかんだで愛すべき街

民度という言葉がある。ざっくりいうと人民の生活程度ということだが、僕の住む地域近隣はその民度がピンキリである。当然問題はキリのほうの人民なわけで、街なかでその荒廃したライフスタイルを見かけることもしばしば。

代表的なものは駅前広場での外飲みだ。外で飲むだけなら別にいいかなと思うのだけど、その年齢層がやけに高い。そしてそのほとんどのひとから発せられる声は大きいので音声としてキャッチできるが、内容が理解できない。言語は日本語であることはわかるのだけど、泥酔してたり謎論法だったりで僕の頭では処理できないのだ。齢40を過ぎたのにまだまだ功夫がたりないことで申し訳ねえ。でもその駅前おじさんたちはそのなにかを超越したコミュニケーションでゲハゲハ笑っているので一応成り立っているものと思われる。

これだけでもまあまあな状況なのだけど、このサンオツたち、ゴミそのままにしてくんだわ。その感覚が本当に1ミリも理解ができない。夜は狂宴を繰り広げ、そこで発生した廃棄物に関しては放置。これを民度が低いと言わずになんというのか。しかもそれをほぼ毎日やっていると思われる。どんな生活してるんだ、あのひとたち。

跋扈しているという表現のほうが適しているのではないかという駅前おじさんたちだが、現れ始めたのはここ2年くらいであるように思う。コロナ禍以降、飲食店の時短営業により居場所を追われた居酒屋難民だったのかと思われたのだが、飲食店が通常営業しはじめた最近になっても古巣には戻って行かない。どうした駅おじたち。帰る居酒屋をなくしてしまったのか。出禁説もやんわり浮上はしているけれど。今後もウォッチしていこうと思う。

それが駅前の有様。他の場所でだって安定の民度の低さを見せつけてくる。

今日は在宅勤務で、日曜くらいから今日はラーメンを食べに行くんだ!とお店まで決め打ちしていた。いつも悩んで泣きそうになっているお昼ご飯選びなどどこへやら、非常に速やかに、なんなら規定の昼休みよりもちょっと早いくらいの時間には家を出てラーメン屋に向かった。

そのラーメン屋はぼちぼち人気店らしく、行くタイミング次第では行列も出来るらしい。思えば以前同様にお昼休みにきたとき、時間が少し遅めにきたら何人かの列ができていたものな。しかし今日は前のめりに行動しただけあって並ぶことなく入店。いや、正確には僕の前に3人組のお客さんがいて、券売機で券を買うのにやたら時間をかけていたときに少し待った。注文くらいさっと決めておくれよとちょいとマウントとりかけた頃に僕の番となる。そしたらこれね、券売機の操作がめちゃくちゃわかりづらく、僕もまごまごしながら券を買うことになってしまった。すまんかった、現場作業員だと思われる御三方。

ラーメンを待つ間、やはりそこそこ人気なのかひとがひっきりなしにやってくる。カウンターのみのお店はすぐに席がうまる。右隣にはマイルドヤンキーみのある男女。そして左にもマイルドヤンキーみのある男女。マイルドヤンキー名産地である。そしてやってくるラーメン。

f:id:takian2000:20220427203335j:image

特に左の男女、注文の時にラーメンと餃子とビールを頼んでおり

「先に餃子とビールを出してもらってラーメン出して欲しくなったら声かけます」

と、言い放った。いやね、餃子だってビールだってメニューにあるんだから頼むの当然よいと思うわけです。その提供の順番へのこだわりもわからないでもない。でもそれ、混む店のランチタイムでやることか?と。ハートどんな強度してんだ。もしくはひとの心を失くしてしまった何者かか。

特に注意を受けるでもなく対応されていたので僕がそう思ってしまうだけでこのお店ではよくあることなのかなと思いながらもラーメンを食べすすめていたところ、店員さんが「もうラーメンお作りしますか?」と繰り出した。声をかけられる前に。あ、やっぱ回転落としてるこのマイヤン(マイルドヤンキー)に早く食事済ませてほしいのかなと思わせる行動だ。

たぶん、いわゆる空気が読める、ひとの心がわかる人間であればその流れでラーメンをオーダーするのだろうが、マイヤン男は違った。

「え、まだビール飲むしこっちから言うから」

おいー、すげえなマイヤン、実家か。実家の晩酌か。なんならちょっと不機嫌になってたもんな。その後も漏れ聞こえてくる話の中には「マスクなんかしてちゃダメだよー」と、ひとのマスクを無理やり取ったなどという話題もあり、マスクの是非云々ではなく、行動として問題ありすぎる。たぶん反マスクとかそんなタイプのひとなんだろうけど、なぜあっちのひとって自分側に寄せようとするんだろうな。したくなければ勝手にマスクをしなければよい。もうなんか民度以前の話になっちゃったな。

そんな話を聞きつつ、思うところもありながらラーメンを完食し店を出てその後は仕事に戻った。のだけど、なんか全然のらなくてぐっぐだの仕事をしてしまった。バチがあたったのか連休前に面倒ごとをねじ込まれそうだ。そんな話はまた今度。