普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

こまっしゃくれたパスタか?お?

あいも変わらず会社に出社するときはお昼ご飯を食べに行くつもりで出社している。出社するたびに男子の証、茶色い献立(ラーメン、カレー、とんかつ、ハンバーグ等)を平らげているわけだが、さすがにワンパターンすぎる。ここらで新しい風を吹かそうと思いを巡らせたところ、結構いい感じのパスタ屋があったのを思い出した。そこのカルボナーラが美味しかったような記憶が茨城から見える富士山くらいの解像度で脳裏に浮かんだ。

そうだ、これだな。まず茶色くない。これだけで新路線だ。そして僕はパスタの中でももっともカルボナーラが好きなのでそれも推せるポイントとしてひとつ。これはもう行かない理由がない。颯爽とパスタをたぐりに向かった。

店頭に到着。ランチメニューを確認してみると何度見返してもカルボナーラがない。明太パスタやチーズとトマトクリームのパスタも好きだけど、今日はカルボナーラのおなかなんだよな…かといって今からリカバリーできるほどの時間とアイデアがない。さてどうしたものかと思案にくれていたところ、「ほたてとエビのウニクリームパスタ」の文字が目に入ってきた。普段であれば見向きもしないところではある。魚介のパスタってなんだかなとぐちぐち言ってしまうタイプなのでふだんならまず選択肢に入らない。冊子スタイルのメニューだったらそのページをスキップするくらいには興味がない。まずほたてがそんなに好きでもない。と、やめてやれよというくらいに選ばない理由ばかりが頭の中に列挙された。

しかし今日は他のメニューと対等に一枚看板にその名を連ねている。これは自分にとってもチャンスなのではと一念発起しウニクリームパスタを食べるために入店を決めたのだった。

入店しパスタが提供されるまでも「ああ…やっぱりトマトクリームだったんじゃないかな…」と後ろ髪引かれる思いでパスタを待っていると威風堂々と、かつ高貴な雰囲気も醸しつつ僕の前にサーブされた。

f:id:takian2000:20220311181731j:image

よりでもう一発!

f:id:takian2000:20220311181731j:image

概ねリアクションは読めてたのではないかと思うのだけど、めっちゃうまいのな!これ。なんでいままで食べてこなかったのか甚だ謎。人生まじめにやれ。

苦手だなと思っていたホタテも美味しくて具選手権ランキングを駆け上がったし、ソースに関してもクリーム系でありながも他と違う個性でおいしい。食べているうちになんかうまい塊あんだけどこらなんだろうな、子持ちホタテのたまごの部分?などとおろおろしていたが普通にウニだった。めちゃくちゃ分かってないやつ感だしてしまった。 

懸念は真裏に裏返り、見事大満足の食事となったのであった。大勝利も大勝利。やっぱり知らないもんて食べとくものなんだなとあまりにも嬉しくて妻に伝えてしまった。

これは自分でも作れるようになりたい。いろいろな事情を考えるとうにとか気軽に買えなそうな気もするけど、まあそのあたりは適当に。

 

大半の読者の方が「このひと鼻息あらく、今更なにいっているんだろう」と思っているかもしれない。でもこれはあくまでも一例だ。未知の味は積極的に味わっていきましょうというご提案である。

これからなんかよくわからんかったパスタワールドに足を踏み入れそうな予感がするぞ!