普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

静電気とかいってるけどもう全然静かじゃない

かなりの静電気体質である。ものに触れたときに明確に青い火花が発生しているのが見えることも少なくない。しかも明るいところでだ。それはもはや電撃であるとすら言える。わしゃスタンガンか。

常にひとを威嚇し続けることを生業としているならそのような状態大歓迎であろうが、僕は平和に生きたい。手を洗おうとして蛇口でバチッとならなくて安心したのに水に触ったところでバチンと意地悪な一撃をかまされたくないのだ。

もういい加減対策をしようと思い、対策グッズを買おうとネットの大海をさまよっていたところ、こんなものを発見した。

ものに触る前にこのグッズで触れることによって電気を逃がしてくれるらしい。そしてその電気によって内臓の電球だかなんだかが光るとの由。なんかちょっとおもしろいなと思い買ってみようかなと思ったが、いま一歩踏み出せなんだ。

その理由は単純に値段である。3,000円くらいなので価格としては大したことはないのだけど、指先ほどの大きさの小さいキーホルダーだし、そもそもその価格を出せるほど真剣に静電気を避けたいと思っているのかという自問自答にまで至ってしまったのだ。

あと、妻に見せたら最初めちゃくちゃ訝しげなリアクションであった。たぶんスピリチュアル系グッズとかと勘違いしたのだと思われる。たしかにこの手のものはありそうではあるけれど。

そんなことで暗礁に乗り上げてしまった静電気対策。どうしたものかとぼんやりテーブルを眺めていたらこんなものが。

f:id:takian2000:20220218182213j:image

ディ…Dir en greyのファンクラブ会員証…!!これだ!

件の静電気グッズは真鍮製であると説明があった。このカードは金属製である。さすがに鉄とかその他電気伝導性の高い金属ということもないだろう。もしかしたらいけちゃうんじゃないの?と、一縷の望みをかけることにした。

この時期家の中を少し移動しただけで帯電する。普段であればものを触るのにおっかなびっくりであるが、今の僕にはこいつがいる。さあ、見せておくれ!お前の実力!!

 

バチン…!

 

ほとばしる青い火花。これまでであれば光と共に指先に痛みがはしるところ、カードの先が光っただけで痛みはない。

勝ちましたよ!勝利です!ディルアングレイのファンクラブ会員証が勝利の花を咲かせましたのですよ!

本当なら普段以上の痛みを食らった方が話としては面白いかもしれないが、今回に関してはきれいなオチよりも実用性だ。これで今冬は静電気にビクビクせずに穏やかに過ごせる。

そう思い電気を逃がしていたのだけど、一度電気を逃がした後でも会社貸与のPCだけは触ると静電気が起こる。これは何かを暗喩しているのか、それとも僕が盛大にぬか喜びしているだけなのかもしれない。

いやでもディルアングレイを信じる。今後もばんばん電気を逃がして売れるほど発電して静電気御殿をぶち建てるのだ。

みなさんもディルアングレイファンクラブ入りましょう。といってるわりにはこのカードは既に無効でしかも所有者は妻です。今後は静電気対策グッズとしての余生を過ごしてもらおうかと思う。