普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

凪の日。

まさか仕事の電話に全裸で出る日がくるとは。念のため言っておくと性的興奮を得るために全裸待機していたなどではない。シャワーを浴び終わりいざパンツを装着、というタイミングで仕事の電話が鳴ったのだ。

本日は在宅勤務。午前は粛々と仕事を進めていた。そんななか、なんとなくいっぱつリフレッシュの必要性を感じ、えいやとシャワーを浴びたのだ。仕事中にシャワーとかサボりなのではと思われるかもしれないが、Googleなんてオフィス内にバスケットコートがあるくらいだし、汗をかくより汗を流すほうがすっきりした感が出るのでこのシャワーは問題ない。むしろクリエイティブのきっかけ作りとすら言える。僕の仕事はクリエイティブさとか必要ないけど。

結構前にもパンイチで電話を受けたことがあったけど、今日は正真正銘のネイキッドな状態で電話に出たのでより在宅勤務の懐の深さを知った次第だ。電話をとって「今大丈夫ですか?」と聞かれて真顔で「大丈夫ですよー」と答えてはいたがあの状況が本当に大丈夫なのかどうかは謎だ。

全裸電話は別として、僕は基本的に電話をあまりしないで良いように仕事を進めているので電話はほぼかかってこない。それなのにたまに電話がかかってきて対応可しているとそういうときに限って狙いすましたかのように別の電話がキャッチではいるのだ。もしかして見張られてんの?全裸で電話対応、実は観察とかされてしまっているのか。それはそれでおもしろいのでその映像、僕も見たいな。

上記のようなことがありつつも概ねまじめに仕事をこなし、お昼ご飯の時間に。

数日前から麻婆茄子が食べたくて仕方なく、数日前にも中華屋に行ったがお店が休みであったことでその麻婆茄子浴はかなり高まっていた。今日こそは麻婆茄子!そのような気持ちで同中華屋にいくとやっているのだかやっていないのだか微妙な雰囲気で開店していた。

まあやってるなら、と入店するとお客さんはちらほら。ホールに店員とおぼしきひとはいない。店の奥に進んでいくと厨房でちゃかちゃか忙しくしている男性がいた。持ち帰りで麻婆茄子をオーダーしたい旨を伝えると「あン?」と往年のヤンキーもびっくりな眉間にシワを寄せた表情で対応された。いやね、僕は持ち帰りを…と何度か同じやりとりを繰り返したが、どうも厨房の諸々のサウンドが僕の声をかき消していたらしい。やっとのことで意図が伝わると「どうぞー」と厨房内から客席へ案内された。

ひとまず席に座り周りを改めて見回すと数組のお客さんすべて、オーダーの配膳を待っている様子。あげく、その中の一組の中から厨房に向かって「オーダーいいですか?」と声をかけていた。

うん、こりゃダメだな。

たぶんこの後全然料理が出てこなくて相当殺伐とした空気になっていくぞ、これは。待つことはできてもその空気に耐えられなそうだ。そう思い店を去ることにした。もろにランチタイムに厨房内ワンオペって思い切ったことするものだな。麻婆茄子への思いは精算できていないのでまたチャレンジしてみよう。

結局お昼ご飯は前から気になってはいたけどなんとなく食べられていなかった味噌ラーメンとなりました。

f:id:takian2000:20220204202700j:image

これが良い塩梅でおそらく近いうちにまた食べに行くと思う。本当においしいと思うものを食べたときって、食べている最中はもちろんなのだけど、食べ終わった後に「ああ、おいしかったな…」と、余韻にひたることができる。思い出しおいしい発動である。このラーメンはそういった代物だった。

午後は自分でも意外なくらい張り切った仕事をし、あっという間に透析の時間となる。

今日は最近稀にみる普通の日記となってしまった。ま、普通に過ごせるってのはそれだけでもありがたい。これ以上を求めるなら自分でアクションを起こすしかないのだ。

そんなことで今週もお疲れ様でした。週末は近所を練り歩こう。