普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

今年の目標to the sky

あけおめです。ことよろです。年賀状は中学以来1枚も出しておりません。

そんなこんなで明けた年。早くもひとつ後悔が。1月1日にもブログ書いておけばよかった。特になにがあったということもないのだけど、帰省の移動時間などで手すきの時間は出来ていたのだからキリよく1年の抱負などぼやけばよかったかなと。まあすぎてしまったことはどうにもならないので今日に持ちこしとしよう。

去年の年始はどんなことをのたまっていたかと思い確認してみたが、特に目標であるとか抱負については語っていなかった。志の低いことである。今年はそれなりになんかしよう、というかやらなければという謎の使命感が生まれたので宣言してみようではないか。

まず、コロナがどうなるかというところではあるが、今年こそは飛行機に搭乗したい。場所についてはこの際どこでも良い。いや、沖縄、北海道以外のところにしよう。ここまで飛行機童貞でいたのだから、初めてをそのような2大飛行機で行くところに捧げてしまうのは惜しい。どうしても童貞を捨てたいけど風俗で捨てるのだけは絶対嫌だみたいな心境なんじゃないですか。いやたぶん違うな。ていうか風俗行っても童貞捨てられませんからね、念のため。危ねえ危ねえ。

飛行機の醍醐味を味わうのなら海外へ飛んでいくのが理想なのだろうけど、透析のこともあるのでちょっと難しそうだ。保険も何もなしで海外で透析できるほど富豪のような金の使い方はできない。あと言葉も通じないところで命に関わる医療行為を無防備に依頼するのもふつうに怖い。でもアジア方面なら頑張ってスケジュール調整次第で透析無しでいけたりするかもれないのでこの辺りは本気でいちど調べてみよう。

ただ、国内なら国内で行った先でレンタカーを借りて足とすることができる側の人間になったのでそれはそれでちょっとアツい。ぼんやりと理想としていた胸アツ行為を体験できるこちらのほうがお得感はあるかもしれない。

抱負と言ってみたものの、結局は飛行機を絡めた旅行でしかないので実際のところお金を積めば叶えることはそう難しくないという結論に至ってしまう。もう少し志の高い抱負を考えてみよう。

そう思い、たどり着いたひとつの考えがこれだ。

「何者かになる」

ぼんやり〜。

しかも中高生くらいのときにやりたいこともないくせに大物にはなりたいとか大言壮語を吐いているのと大差ない。

しかしながらですね、僕ももういい加減おじさんなのでロックスターになりたいとか石油王になりたいとかそんな無茶な「何者か」になりたいなどとは思っていない。というかそういうの無理って思い知っちゃったのよ。

じゃあどいうことなん?というと、誰かにとって意味のある存在になるというのがイメージしているものに近い。僕という人間が存在した意味を作り出すとでもいうのか。

ほう、それではそのために何をどうするつもりなんだねと問われるとこれまたぼんやりしているので結局のところ中高生の大言壮語と変わりませんな。とりあえずもう少し具体性を持たせるところから始めなければいけないので今年の抱負とかじゃなく人生の抱負にしときましょう。今年はやれそうなところでやっぱ飛行機にしときますわ。

さー、ごにょごにょとよくわかんないことを言ったところで本年1発めはここまでとしますか。

一富士二鷹三なすびの一のとこだけ持ってってー。

f:id:takian2000:20220103173505j:image