普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

振り返ってみたら道などなかった

f:id:takian2000:20211231153117j:image

f:id:takian2000:20211231153105j:image

終わりました。

そう、2021年店じまいである。家の近所のゴミ捨て場の張り紙で年の瀬を感じ入る次第。

マイルドめな注意喚起かと思いきや「置いて行くなよ」の文言から静かな憤りを感じなくもない。もう少し言うと最初は「置いて行くな」と書いていたのにそれだときつい印象を与えてしまうので「よ」を付け足したのではないかと推測される。「よ」があったほうがフレンドリーさがある。世の中言い方が9割みたいな話ですな。

せっかく2021年12月31日というタイミングでブログ更新をするので今年の総括でもしようかとは思うのだけど、総括するほどの出来事が果たしてあったかと頭をひねるところからはじまってしまう。

そう思って今年書き連ねた本ブログエントリーを眺めたところ、大きいところでは以下2点

・免許取得

・引っ越し

なのではあるのだけど、どちらも年末に寄っているため、わりと最近の話だ。これについて触れてもあまり総括感がない。じゃあなにしてたの?って話になると特に何もしてなかったようである。

そんなもんですか。いやいや、そんなもんですよ。貴族でネオクラシカル早弾きギタリスト(イングヴェイ)でもない凡夫サラリーマンの僕のようなものなど、平和に1年暮らせただけでも御の字だ。日々の冒険とえばドレッシングを炭酸で割って飲んだりするくらいで充分である。ていうか飲んだんですよ、ドレッシング。

我ながらなにをやっとるのかと思わざるを得ない奇行ではあるが、こういうの大事だよな、とも思ったりする。来年も思いついたことは即実行してやらなかった後悔というものを減らしていこう。

やらなかった後悔といえばこういったものもある。

筋トレだ。どっかしら痛くなるとすぐにさぼり、そこからずるずるとやらなくなってしまっていた。フィットボクシングなんてちょっと存在忘れてたわ。このときは単純に筋トレのために輪っかと戯れていたが、最近ウエスト周りが本気のヤバさを発揮してきたため危機感を募らせている。募らせるとかではなくきちんと絞る努力をせよという話なので、これは来年本気で取り組んでいこう。来年こそは腹筋であみだくじするんだ。

ほかにも年中でやろうと思っていたのに頓挫してしまったものとしてはこんなものも。

します。って宣言したけど見事にこけた。でも確か10月くらいまではきちんとやってたような気がするんですけどもね。改めて確認したところ10月の「豆」で諦めていた。なんだ、そのざっくりした感じ。ざっくり表現に負けた。豆といえば小豆がしょっちゅう出てきて12月小豆粥を食べ、1月も小豆粥が2回くらい出てくる。言い方変えてるだけで豆ばっか食ってんな。でも小豆粥のおいしさに気づけたので小さな喜びを得ることができた。行事食に関しては気づいたときに引き続き実施していきたい。今日このあと食べるであろう年越しそばだって行事食だ。

それにしても透析のときの手持ち無沙汰解消にと始めたこのブログ、気づけば開設からもう3年近くが経つ。しかもほぼ週3回の更新をしているというのが我ながら驚きだ。そういうこつこつした感じできるタイプではないので。

なんかブログ終了のお知らせみたいな感じになっちゃったけど、来年も細々とやってこうかと思いますのでなんとなくな感じで見に来ていただかたら幸いっす。

そんだば、よいお年をお迎えくださいな。