普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

「カレー」と「インドカレー」は違う

なんだかんだと今日も雨。在宅で仕事をする分にはあまり関係ないのだけど、結局透析に出かけなければいけないので降っているとげんなりする。

そうはいってもこういうときこそお昼は美味しいものを食べてテンションをあげていくべきなのだ。

そういった思いを高めに高めて雨の中お昼ご飯を買いに出かけた。日曜日くらいからインドカレーが食べたいという気持ちが拭いされなかったので満を辞してのインドカレーだ。

インドカレーって、カレーってことじゃなく「インドカレーが食べたい」という明確な気持ちをもって食べるものだと思っている。

カップラーメンが食べたいではなく「カレーヌードルが食べたい」というときの気持ちと同様だ。食べたいの気持ちにスジを通す、いや、スジを通させていただく気持ちで臨むものである。

そうして強い気持ちで持ち帰ってきたマトンカレーの写真を載せるかと思わせておいてこちら

f:id:takian2000:20210519180739j:image

タンドリーチキンと献立名のわからないインドだかネパールあたりのスパイシーなソーセージ風のものだ。

カレーも食べたかったのだけど、今回このメニュー達がけっこう心の中で主張をしていたのでありつけて満足である。しかしながら少食おじさんの食は細い。カレーと同時にこれを食べきることができなかった。悲しい。

しかしまだだ、まだ終わらんのよ。スパイシーで具合が良いので夜の晩酌のお供にと考えているのだ。妻にはあえてなにも言っていないし、テーブルの上に無造作に置いてきたので帰ったら食べられてしまって無くなってしまっている可能性がある。

この小さなギャンブル、射幸性も日常を彩るの大切な一部だ。ティッシュを丸めたもの投げて一発でゴミ箱入れにしたいという欲求とにたものがある。

食べられてしまっていたらそれはそれでよいのだけど心構えというかね、そういうものなのです。

もう、家ばっかりいるからめちゃめちゃミクロなことで感情を動かそうとしているような気がする。それでまたいろいろ考えられるのであれば結果的に全く問題ないのだけど、やっぱり外部からの刺激で考えをあれこれ巡らすということぎできるのが先々を見ると良いのかもしれない。

天気の悪い日も続きそうだし、家、外関係なく自分に刺激を与えてくれる何かを見つけていきたいところ。最近引くほど日が経つのが早く感じるというのも普段会社に通っていたとき以上に出来事が少なくなってしまっているということなんだと思う。

 

そんなことばかりなので思っていたけどどうしても言い出せなかったことを最後の最後にいっていいですか。

写真のソーセージ、けっこう見た目ギリギリじゃないですか?あ、いやそういうことじゃなく…というかまあそういうことなんですけど…

味は!味はとてもよいんです。見た目がアレだったなって。僕はそう見えちゃうだけなら全然食べちゃうんですけどね。

40過ぎのおじさんがこないだからすみません。もうね、素通りできない身体になっちゃってるの。これから先も読んでくれるひとがいたらこの手のことは「また言い出したな」くらいに思っていただけると幸いです。

いやでもやっぱどう見ても…