普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

わかりきっている事実をドヤる

最近の食欲不振の原因をつきとめた。

 

酒だ。

 

なんと愚かなのかと自分でも嘆くほどにど直球の原因だった。単純に酒量が増え、胃腸が疲れ気味で食べ物を受け付けなかったのだろう。

なぜわかったかといえば、2日ほど酒を抜いた翌日、昨日なのだけど、驚くほど普通に食欲と摂取する量がつり合ったのだ。目からウロコどころか目玉ごと落ちるかと思った。ていうか落ちた。そして拾った。出戻り目玉。

これはよいじゃないかと味をしめ、この際今週平日はこのまま酒抜きで過ごそう、そうすればさらにフレッシュになれるはず。そう思った矢先に定年派遣おじさんから飲みのお誘いが。

当然のように、息をするように誘いを受けた。この自分の意思の弱さ、ガード力で言ったらティッシュの方がまだマシであろう。それどころかノーガードであった可能性すらあり、なんならちょっと誘って欲しそうな顔をしていたのではとすら思う。とはいえ、誘ってもらえれば嬉しいし、酒は好きだ。口実ができたといえばその通りなのですな。

仕事を終え、いつものメンツのおじさんと先輩はとっととお店に向かって行ってしまったのだけど、場所を聞いていないことに気づく。連絡をとってみるも、返事が少しの間なかったので帰ろうかなと思い始めたところで店名の連絡があったのですごすごと向かった。

お店は安いというだけが押された大衆居酒屋だったので特筆するようなこともなかったけれど、揃ってリアルで飲むことができる環境というのが大事なので気にしないことにした。

飲み始めてほどなく妻と合流する話になり、妻も来店。あれこれ話をしているうちに、妻がこのブログのことを話したときは結構本気で焦った。妻はたぶん持ちあげてくれるつもりでいってくれたのだろうけど、見られて困るような内容も結構ありますからな。妻もそれを瞬時に察し、夫婦揃って鉄壁のガードをもってブログの話を彼方へと追いやった。あのコンビネーションは夫婦生活随一であったと思う。天津飯チャオズくらい完璧なコンビネーションだった。天津飯チャオズがコンビネーションで闘ってるのみたことないけど。まあニュアンスってやつですよ。もちろんチャオズは僕だ。

なんだかんだと結構な量を飲んでしまって帰りにマクドナルドを買って食べたのだけど、朝妻に確認するまで忘れてた。酔っ払ってマクドナルド、しかもダブルチーズバーガー食べてるってなにがどの口が胃腸疲れてるとか言いやがるといったところだが、不思議とああいうときは食べられてしまうのだな。

でも今日起きたらしっかり後悔する程度には二日酔いだったし、お昼は全然ご飯が食べられなかった。

飲み始めると深酒してしまう傾向がある。いや、そこは量を調整して我慢なさいよといったところだが、それができていれば今このような状態になっていない。なので、その前の段階で手段を講ずる。

飲まない、という選択だ。そうすれば飲みすぎることは起こり得ないし、健康的にご飯も食べられて明らかにプラスが多い。これからはこれだ。でも呼ばれたお酒には平気でのるけどな。

しかも今週末誕生日なんすよ。お祝いしてくれるらしいんですよ、行きつけの店の常連の方々が。これは飲み過ぎないわけがない。20日が誕生日なのだけど、下手したら火曜くらいまで引きずるくらいに強烈なのをぶち込まれるかもしれない。

でも大丈夫。23日に有給をとったから。酒に対しての不安は先回りが得意になってきた。経験則の無駄遣い。

 

40歳も今週で最後。41歳として気持ちよくお酒を飲めるように今週はこのまま酒を抜くとここに宣言をしておきます。