普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

みんながわらってる、か…

 

本日も在宅勤務。在宅での仕事も板についてきたものである。今日などは昨日に引き続きかなりの酷暑であったが、突然の雷雨となったりで情緒不安定な空模様であった。

そんな日は在宅でよかったと心の底から思う。家でのんびり外を眺めたりしながら仕事するなんて優雅だ。

雷雨があまりにも激しいパフォーマンスを見せてくるものだから一瞬仕事そっちのけで動画撮影してしまった。何発かは雷をとらえたかなという手応えがあったのだけど、見返してみると全くダメで、動画にノイズが入ったようにしか見えなかった。うまい撮り方とかあるんだろうか。

 

まだ天気が良かった昼、昼食をと駅前までラーメンを食べにいった。本当は昨日の夜、仕事の帰りに食べようと思ったのだけど、持ち前の胃腸の弱さによる腹下しの予兆を見せていたため慎重を期して見送っていたのだ。結果、あのままラーメンを食べていたら大人の尊厳を失うところであった。

そんなこともあり昨日からのラーメン欲を満たすためやる気満々で出かけたのだ。なにせ昼食のために自転車に乗っている。これをやる気と言わずしてなんというのか。

目当ての店に入店すると高校生、しかも一年生くらいかと思われるキッズたちがテーブル席にわらわらいたのでちょっとひるんだ。スクールカースト低めおじさんである。

そうか、夏休みだものなあとおじさんらしくよぼよぼとラーメンをオーダーし、漏れ聞こえる会話を聞いていたところキッズのひとりが「もう夏休み終わりじゃん!」と嘆きの声をあげていた。

え、マジで?と思わず会話に参加しそうになってしまった。まだ8月も半ばに差し掛かったところなのに?と。しかし考えてみれば今年は特殊な年だったのだなとすぐ合点がいった。よかった、会話に入ってしまわなくて。

自分でも引くほど汗をかきながらラーメンを平らげ帰宅。

午後の仕事を雷雨などを堪能しつつこなしたところで終了。

 

今日は水曜、透析の日だ。身支度を整え自転車を駆り透析のクリニックへ。昨日、今日の酷暑で汗をめちゃくちゃかいたので水分を結構摂っていたわりには体重に余裕があったことから透析開始前にぐびっと気持ちよく水分でもとってしまおうかなとコンビニに向かおうとしたところ、財布を忘れていることに気付く。

おー、詰んだ…!カード類も当然財布の中に入っているので本当に無一文だ。ペットボトルのお茶一本だって買えない。ここまできてるのに財布を取りに帰るのも面倒だ。脳内にはサザエさんのオープニングテーマが流れている。財布を忘れてなにが愉快なものかと世田谷在住の専業主婦に八つ当たりしつつ、ここはいっちょその辺で身体をひさいではした金でも稼ぐかと思っていたところ(思ってないですよ、念のため)はっと閃いた。あのとき本当に頭の上に電球出てたと思う。

その閃きとはスマホ決済である。僕の場合はDポイントなどがわりと溜まっているのでそれを駆使すればなんとでもなる!とテンションがあがった。今日1日の中で間違いなくあの瞬間がハイライトであったと断言できる。結果、目当てのものを購入し、透析開始に至る。

 

ところで脳内で流れていたサザエさんの歌だけど、なかなかにして内容が際どいのではと感じている。ありとあらゆるものが笑いかけているのである。それって統合失調症の症状なのでは…などと思ってしまった。

こんなこと思うのも最近通勤電車でたまに見かける「集団ストーカーはやめてください!」っていうことが書きまくってある自作のブックカバーつけて読書してるひとを見てるからかもしれないな。あんな特徴的なブックカバーしてたらそりゃ見ますわよと結構なわりあいのひとが思うのでは。

 

ま、サザエさんは毎週日曜に自分の私生活さらしてるわけだから見られてるって部分では合ってるとも言える。

 

さーて、本日の本文に関係ない写真シリーズはー。

f:id:takian2000:20200812180643j:image

サザエさんの話してたんで海産物ならなんでもいいかなということで魚卵を貼っておきます。

 

アディオス!