普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

文化的な生活

酒の飲みすぎが原因でねずみが離婚する。

そんなネット記事を読んだ。何かの例えの話かと思ったら、どうやら本当にそういった現象が起こるらしい。

もちろんどのねずみにもあてはまるということではなく、特定の種類ではあるらしいのだけれど。ねずみの種類は忘れてしまった。

 

そのねずみはオスとメスがつがいとなって生活するらしく、そのうえ酒が好きらしい。

そして、かなりの大酒飲みだというのだ。人間でいうとワインをボトル15本ぶんくらい飲めてしまうらしい。恐ろしい酒量だ。

どのねずみも大酒をあおるというわけではなく、夫婦でオスだけが大酒飲みというケースがあるらしく、そういった場合夫婦仲に亀裂が生じるのだとか。

夫婦酒好きでよく飲むねずみ夫妻には問題は生じにくいらしい。

 

これは…である。

身につまされるというか。

これもしかして自分のこと言われてる?と思うような話である。最近飲み過ぎかなという自覚はあるし、そのせいで妻と衝突が起きたりしてしまったこともあった。

そして妻はお酒を全く飲まない。というか飲めない。

 

ねずみと同じレベルの行動パターンをとっている。そして妻からはねずみ扱いをされることもしばしば。

ちょっと生物としてのレベルをあげていかにゃあならんと感じたのであった。

 

ちなみにそのねずみ、あろうことか浮気もするらしい。そこばっかりは同じであってはならないと心に決めつつたぶん今日も酒を飲む。

 

もう半獣人でいい。