普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

週末って毎週やってくるから工夫が必要

金曜は職場のひとたちを引き連れてもよりの行き付けの飲み屋に行った。

個人的に東京で食べたタコ焼きの中で一番おいしく、そして安価であるということで評価が高いという話をしたところ、興味をもってもらえたためだ。

実際、その店に行き、たこ焼き、お好み焼きなどをオーダーし、食べたのだけど、たこ焼きに関しては正直なところ皆さんの反応は微妙だったように見えた。

なんだかすごくどきどきした。せっかく普段来ないところまできてもらえたのに、大したことないもの紹介してしまったのでは…と不安な気持ちになったのだけれど、基本的には評判もよかったし、何よりもお好み焼きのほうが評判がよくて、すごく皆さん喜んでくれたので結果オーライではあったと思う。

 

その粉もんの店を出たあと、あまり時間はなかったのだけど、せっかく自分の最寄の駅まで来てくれているのだからと普段もっとも行っている行き付けの店に会社の人を連れていきたくなってしまい、半ば無理やり連れていった。

結果として喜んでもらたし、なんならここが一軒目でもよかった!などといった言葉もいただけたのでそれはやっぱりうれしかった。

その店に行ったメンツは定年嘱託のおじさん、先輩、僕、そして僕の奥さんだったのだけれど、店に入る直前に先輩の提案によっておじさんを社長、先輩は役員、僕は平という設定で店に入ろうぜという謎設定が生み出され、店内ではそのように自己紹介されていた。どういうことだったんだあれは。

時間もあまりなかったので先輩とおじさんはそうそうに帰宅したのだけど、常連の仲良い一人が「社長さん大丈夫でしたか?」などとちょっと信じてしまっていたので急いで訂正しておいた。

そのおじさんは普段副業で俳優業などもやっている人なので、そのテイで話をしたから信じられてしまったのかもしれない。

でも秒殺で否定しておいたので特に問題ないだろう。

その後は少しだけ飲みを追加していつもの通り眠くなってきてしまったのでそこそこのところで引き揚げてすぐに寝た。

 

翌日、朝一で透析の予定となっていたため、透析にいったが、前日の酒がまったく抜けてないまま採血であることを伝えられたので動揺を隠せなかった。

たぶん結果が出たら小言を言われるパターンだな。まあ小言だけならよいのだけど。

 

この週末、妻の実家の建て替えのための掃除をするということを聞かされていて、僕にも手伝いにくきてくれと妻には言われていたのだけど、それをお義母さんに確認してみたところ、諸般の事情で断られてしまった。まあこれもいつものことではあるのだけど。

なので、土曜夕方から泊りで妻は実家へ。

 

折よく飲み仲間からどこかに飲みに行くなら一緒にどうか、といったお誘いをいただいたので渡りに船とばかりに揚揚と飲みに出かけた。

いつもの通り中身のあるのだかないのだわからない、でもそれでいて楽しく充実した時間であった。結局三軒もハシゴしてしまったものな。

最後はやっぱり飲みすぎによる眠気の限界で帰宅した。

帰宅したあと、どういう理由でだったかまったく覚えていないのだけど、ベッドの上でスマホをいじっていたらいつのまに寝落ちしていた。

横になっていたとかならそのまま寝れてよかったのだけど、突っ伏し寝ていたので目が覚めハッとし、横になりなおして眠った。

 

そして日曜。

目覚め、特に何もプランがないものだったから、本当にぐずぐずに過ごした。

こういうときに一人で何かできないというのは非常に問題であると思うので何かしらできるようならなければいけないと思っている。

というか、ライブをやるかもしれないということが決まっているのだからギターを弾くべきではあるのだ。それをやっていないのもどうか、という話である。

それでもなんだか今日は食に関してはバランスよく摂取できていたように思うし、水分もとりすぎたかなというところをどうにかしようと湯舟につかり汗をかき、少しだけ罪の意識を流し落とせたように思う。

これも結局気休めでしかないのだけど、それでもあるのとないのでは大違いなため、やるようにしている。

 

こういうとき昔ならゲームなどをやりこむ一日になっていたと思うのだけど、最近ではそこまでそういうことってなくなってしまったのは自分としても少し寂しい。

それでも今日などは触っていたほうだとは思うのだけど。

 

昔でいうSONARというDAWが今ブランド名を変えて無料ダウンロードできるという驚異的な状況になっているというので、それをダウンロードしておけばよかった。

いや、これは休みの日でなくても近日中にすぐやろう。

 

とにかく実のあるような、ないようなそんな週末であった。

あともう少しで何か変われるような気がする。今は変化を求めて動く時期のような気がしているので、少しじたばたしてみようかなと思う。