普遍と平熱

かつてけっこう本気バンドをやっていて、途中で透析が始まったひとの平熱くらいの温度感の話

ひもの理論

イヤホンをバッグの中に入れておくと、かなりの高確率でケーブルがからまっている。

どうなったらそうなるのかというようなからまり方で。

ネガティブな現象だけれども、必ずといってもよいくらいにからまるというのは、考えようによってはすごいとも考えられる。

イヤホンからまり現象って逆にポジティブなことに転用できたりしないものだろうか。

イヤホンというものに限定せず、

1.紐状のものを

2.容器のなかにいれ

3.とにかく振る

という三つの要素として考えれば答えを導きだせるかもしれない。

 

と、考えていたら紐の部分でまずヒモが思い浮かんでしまった。働かないほうの例のアレだ。

ヒモを容器にいれる。

ヒモは基本的には外に働きに出たりしない。言い換えれば部屋にいることが多いということになる。

部屋も人間を入れる容器として考えられないだろうか。だってヒモはいつも容器(部屋)に入れておかないと生きていけないもの。

そうだ、部屋は人間を入れる容器だ。

 

これで1、2の過程をクリアできた。

残りは3だ。振るのだ、とにかく。

振るということは容器を上下左右に揺らすということだ。家がそうなる状況と言えば決まっている。地震だ。

 

整理すると

1.ヒモの住む

2.部屋を

3.地震で揺らす

 

となるわけだ。

イヤホンであればからまってほどくのが面倒なネガティブな現象。

上記に置き換えたことでポジティブな現象に変換することができるだろうか。

 

日々、同棲している恋人に食費、生活費、そして少しのおこづかいをもらい暮らしているヒモ。

今日も彼女は仕事のため外出する。

午前の情報番組を見終えたあたりでさて家事でも、というところに直下型大地震が起こる。怯えるヒモ。

やっとの思いで帰宅した恋人の表情は不安でいっぱいだ。

自分が不安がったり怯えている場合ではない。おれがしっかりし、ささえなければ!

奮い立つヒモ。

復興後、スーツ姿で朝から出社する元ヒモの姿があった。

 

超ポジティブ。めでたしめでたし。

イヤホンからまり現象も色々要素を入れ換えればポジティブになる!

 

ってこんなんダメですかね。